アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メルボルンのクリスマス -2019年版-

メルボルンの2019年度のクリスマスの景色。定番のマイヤー百貨店のショーウィンドウ、そしてバークストリートの星の飾り。今年からその数が増えている、カラフルな兵隊さんの像と、毎年賑やかになってきています。

2019年も恒例のメルボルン郊外のさくらんぼ狩りへ -Cherry Haven-

メルボルンは季節的に初夏。今年もさくらんぼ狩りの季節が始まりました。本当に毎年恒例ですが、メルボルンの東側の郊外Cherry Havenで、季節の味覚を堪能してきました。

ランチで失敗・韓国料理 -OHSSO Korean Street Food-

今回は事前リサーチ無しで飛び込んだ、メルボルンの韓国料理のお店 OHSSO。写真映えするHardware Laneというレンガ敷きの通りにあります。残念ながら、味のほうはイマイチでお勧めできませんでした。

ダンデノン丘陵近くのベジタリアンカフェ -Nevedya-

メルボルンの東側の観光地である、ダンデノン丘陵・1000ステップ。ここからすぐのUpwey駅前に、「ビーガン」スタイルのベジタリアンカフェがあります。天然木を使ったテーブルやお座敷席などが魅力で、お料理は大人向けの味付けです。

メルボルンの人気のレバノン料理のお店 -Tahini Lebanese Diner-

レバノン料理が食べたくなって、ちょっとメルボルンの市内に出たついでに、美味しそうな評価のお店Tahini Lebanese Dinerに行ってきました。美味しいけど、ちょっと塩辛いかな。お昼にしては、ちょっと高いランチになってしまいました。

MYER百貨店の最上階からの眺め -Myer Melbourne-

メルボルンの中心地にある老舗の大型百貨店MYER。その一番上の階まで行くと、ちょっとした展望スペースがあります。綺麗な景色ではありませんが、ちょっと懐かしいような、ノスタルジックな雰囲気が楽しめます。

高台にそびえる古い作りの戦争記念・慰霊塔 -Kangaroo Ground War Memorial Tower-

メルボルンの東側、Warrandyteの近く、草原とファームの中にポツンと立っている戦争記念・慰霊碑。塔内の階段で上に上ることができ、そこからの眺めはなかなかのお勧め。トイレがあるので、バイカーのトイレ休憩場所として、よく利用されているようです。

美味しいパンの持ち帰り・プラーンマーケット前 -Alison's Handmade Bread-

サウスヤラ・プラーンマーケットからすぐの場所にある、小さなパン屋さんAlison's Handmade Bread。昔から変わらないとても小さなお店で、美味しいパンのお店が少なかった当時は、味は今でも変わらないのですが、とても美味しいと感じたものです。

メルボルン郊外の小さな農場を訪ねる -Narre Warren North-

インターネットで見つけた、メルボルン郊外の「魚売ります」の広告。Yellowbellyという脂が乗った2キロ級の魚だというので、取り置いてもらう話を付けて、さらにダムでの魚釣りもさせてもらいました。

メルボルンでアイススケートに行こう -iceHQ-

メルボルンからそう遠くない場所に、アイススケートを楽しめる施設があります。平日の日中に訪れると、貸し切り天国。お子さん連れで、もしくは友達同士で、心行くまでアイススケートを楽しむことができます。料金自体も良心的で、混んでいない時間帯に行く…

気軽なカレーランチ・メルボルンのマレーシア料理 -Roti Bar-

また行こうと思わせてくれる、比較的食べやすい味のカレーが楽しめるマレーシア料理のお店 Roti Bar。メルボルンの市内中心部にあって、立ち寄りやすい立地で、ランチのテイクアウトにもお勧めです。

パッと汗が出る辛めのマレーシアカレーのランチ -Mamak malaysian roti and satay-

メルボルンにあるマレーシア料理の人気店の1つ。ランチ時には、ちょっとお手頃なメニューがありますので、今回はチキンカレーを試してきました。一口食べると汗が出るような、比較的辛さが立った味。カレーとご飯だけの組み合わせだと、ちょっと飽きてしま…

メルボルンの寒い冬に、温まるスープを楽しめる気軽なお店 -Zuppa-

メルボルンの寒い冬、そんな時にお勧めしたいのが、気軽にスープを楽しめるお店 Zuppa。スープといっても、量がたっぷり。しかもパンも取り放題とあって、軽い食事ながら、しっかりとお腹いっぱい食べられるお店です。

こんなところにの驚きが楽しめるタイレストラン -Soi 38-

友達に教えてもらった、まるで隠れ家のような、びっくりするような場所にあるタイレストランSoi 38。ランチメニューは麺だけで、スープと麺を選んで注文。たまたま運が悪かったのか、びっくりするほど麺の量が少なくて、お腹がいっぱいにならないランチでし…

ヤラバレーの名物チョコレート メルボルン土産にお勧め -Yarra Valley Chocolaterie & Ice Creamery-

メルボルンのワインの産地として有名なヤラバレー。新たな名物チョコレートとして、ぜひメルボルン土産にもお勧めしたいのが、Yarra Valley Chocolaterie & Ice Creamery。郊外にもかかわらず、びっくりするほどの規模と、チョコレートの品揃えの多さに驚か…

期待を裏切らないWatsons Creekの静かなカフェ -Dark Horse Cafe, Wine & Produce-

Watsons Creekにある田舎の人気カフェ。ハーレーダビッドソンに乗ったバイカーも多く立ち寄るお店かつ、地元の方にも人気のお店で、週末のランチ時は満席になるほど。落ち着いた雰囲気に、優しいスタッフ、美味しいランチと、ほどよくが揃ったお店です。

オーストラリアのメルボルンでザリガニ採り -Watsons Creek-

オーストラリアに住んでいると、日本でやったザリガニ釣りをしてみたくなりませんか?実はメルボルンの郊外には、ザリガニが採れるところもあります。採りに行くならお勧めは、夏から秋にかけて、川の水が干上がってしまう頃。石をめくったり、残った水たま…

格安でお腹いっぱいブルーベリーを食べられるメルボルン郊外の観光農園 -Jay Berries-

メルボルンの郊外で、なんと5ドルでブルーベリー食べ放題の場所が。メルボルンの東側Wandin EastにあるJay Berriesは、フルーツ狩りはもちろん、野菜の収穫まで楽しめてしまう観光農園。ブルーベリーが楽しめる時期なら、あっという間に入場料の元が取れて…

役所広司演じる嘉納治五郎の懐中時計は偽物?

NHKの大河ドラマいだてんの初回の放送で、役所広司演じる嘉納治五郎が持っていた懐中時計。あれは本物なのか、偽物なのか。お問い合わせをいただいたのですが、当店の判断としては、「純粋な本物ではない」ということ。DVDになる時には、できれば時計の場…