アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

枇杷(ビワ)の木

少し前の話ですが、庭の隅にビワの木を植えました。ここメルボルンは、今がちょうどビワが実る時期。近所の家の庭にたくさんのビワが実っているので、それなら家の庭にも植えてみようということで、1本植えてみました。かなり大きな木になるそうなので、と…

卵産みました

先日、ニワトリを買ってきたというお話しを書かせていただいたのですが、なんとそのうちの1羽が卵を産み始めました。右側の卵が最初に産んだ卵で、左側が数日後に産んだ卵です。ちょっと写真だとお分かりいただきにくいと思うのですが、サイズが違うのがお…

ニワトリの居る生活

少し前の話になりますが、「オーストラリアは新鮮な卵が手に入らない」とこのブログに書きました。新鮮な卵を食べるためにニワトリを飼ってしまおうか・・・なんていうことを書いていたと思うのですが、ついにニワトリを買ってきてしまいました(笑)どんな…

果樹園の今

ブログで少し前に書かせていただいたのですが、近くの果樹園でいつも果物を買っています。前回ご紹介した時は、まだ冬の終わり・春先でしたので、葉が落ちて寂しい山でしたが、メルボルンは今は春から初夏へと移り変わるところ。気温もとりあえずは20度前…

芝刈り機のある生活

以前からずっと広い庭を芝刈り機で、という生活を夢見ていましたが、昨年の暮れに大きな庭付きの家を購入したことから、ついにそれが実現しました。200坪・約700㎡の家となるとさすがに日本だと難しかった、オーストラリアに住んでいて良かったと思う…

お盆休みはいかがでしたか?

日本は本当に暑い日が続いていますね。ここメルボルンは季節的には日本の3月ぐらいでしょうか。温かい日があったり急に寒くなったり、なかなか体が慣れてくれません。しばらく商品の掲載などが遅れていましたが、実はちょっとしたお盆休みをいただいていま…

梅は咲いたし桜も咲いた

オリンピックついに閉幕しましたね。お盆休みも始まりましたし、今週からやっとゆっくり熟睡できるという方も多いのではないでしょうか。今日は私の家の庭にある桜の木がそろそろ咲き始めましたので、その写真を撮ってみました。あいにく天気がよくなかった…

ラーメン食べてきました

先日、メルボルンで日本のラーメンが食べられるよと友達から聞いていたので、さっそく食べに行ってきました。友達といっても外人の友達で、日本人の友達ではなかったので、「日本のラーメン」という言葉に「大丈夫かな??」という思いがあったのですが、今…

果樹園の直売所

当店のあるオーストラリア、まだまだ冬ということで寒い日が続いています。それでも、なんていうのでしょうね、外に出た時の陽の暖かさというか、空気の違いというのでしょうか、第六感的な何かがもう春だと感じるようで、暦としてはまだ冬なのですが、気持…

ついにスマホデビューです

家内がアイフォーンを買ったという話をしていましたが、私もとうとうスマホデビューとなりました。あれからいろいろとアイフォーンを触らせてもらったのですが、本当にいろいろなことができて便利なことを知りました・・・そんなの世の中の人たちはもうとっ…

iPhone4Sがやってきた

今やいたるところで見かけるiPhoneとスマートフォン。ちょっと前までは電車の中で小さなノートパソコンを触っているのがちょっと格好良かったものですが、あっという間に時代も変わって、見かけるのは携帯端末を触っている人ばかり。どこがそんなに良いんだ…

温泉クラブ発足

メルボルンから1時間ほど離れたモーニントン半島という場所へ、男同士で温泉の旅に出かけていました。いやー、それにしても久しぶりに温泉に浸かってのんびりとしてきました。男同士4人旅、奥さんや子供を家に残し、まるで学生に戻ったかのような気楽で旅…

卵問題

オーストラリアでは、新鮮な卵にほとんど出会えません。かれこれ長い間住んでいるものの、日本のようにぷりぷりした黄味で針を刺しても指でつまんでも大丈夫なんていうのは、いまだに出会ったことがありません。普通の卵でも、結構高いんですよね。だいたい…

紅葉の秋

はじめてこのブログをご覧いただいた方、「あ、このブログ半年ほど更新してないんだな」と思われませんでしたか?この写真、実はリアルタイム・今の写真です。 日本は春ですが、私の居るオーストラリアは南半球で日本とは季節が逆。今がちょうど秋でこれから…

東北大震災の復旧へ寄付をさせていただきました

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?今日あたりは、お休みボケや連休疲れで仕事にならないのではないでしょうか。当店のほうはこの連休明けに、当店をご利用いただきましたお客様に成り代わりまして、売上金の一部を東北大震災で大き…

ルンバ780がやってきた

引っ越して家が広くなったので、世間で話題になっている自動掃除機ルンバの最新機種780を購入しました。家内の腕があまり良くないので、家事の負担を軽減できるかな?と思って買ってみました。箱に「MADE IN CHINA(中国製)」と書いてあったのは、もうどこ…

家の引き渡し

ついに新居の引き渡しがありました。これでオーストラリアに来て2つ目の家の購入です。引き渡し当日は、2回目でもやっぱりドキドキします。ローンもちゃんと手筈を整えて、不動産屋さんも準備OK、こちらの法律関係の方も準備している・・・それでもどこ…

いよいよ引っ越し

去年の年末に新しく家を買ったのですが、その明渡日が迫ってきました。子供も大きくなるし、今の家だとどうしても狭いし、好調続きのオーストラリアの景気もひと段落して家の値段も下がり始めたので一大決心で購入を決定。つい先週、家のローンを組んでいる…

ギラード現首相の勝利

あー、負けてしまった。返り咲きを図ったケビンラッド氏でしたが、現首相のギラード氏の前にほぼ完敗でした。どうなるんだろうかと週末はウキウキしながら過ごしていましたが、議員選挙の予想などが出るにつれ、会見前の予想通りラッド氏の敗色濃厚が伝えら…

政変再び?!

ちょうどついさっき、朝の8時に前首相ケビンラッド氏がニュースに登場しました。彼は1年ほど前、党内のクーデターのような形で現首相であるジュリアギラードに首相の座を追われています。その彼が、どうやら首相に返り咲くのではないかというのがつい最近…

車の話

「メセディー」ってどんな車かご存知ですか?これ実は「メルセデス」のことなんです。オーストラリアに来た頃、知り合いが「メセディー」というので何のこと?と尋ねたら、オーストラリアではベンツのことを「メルセデス」と呼ぶということでした。海外では…

全豪オープン終了

約2週間にわたって行われた、テニスの全豪オープンが昨日というか昨夜・深夜に終了しました。今年は錦織選手のおかげで、めずらしく全豪オープンが注目されました。このメルボルンという地名の名前も知っていただくことができたのでしょうか・・・突然のN…

日本人選手の8強

メルボルンはテニスの全豪オープンの真っただ中です。インターネットのニュースを見てみると、NHKでも中継が決まったようですね。その試合会場が当店のあるメルボルンです。。。とはいってもコートしか写らないので、何の参考にもならないのですが(笑)…

全豪オープンが始まりました

ちょうど今週からですね、メルボルンではテニスの四大大会・全豪オープンが始まりました。日本だとテニスは野球やサッカーに比べると、それほど人気が無いですよね。日本にいた頃のことですが、テニスの試合が真夜中にテレビで放送されていたのを覚えていま…

主役のいないお正月

明けましておめでとうございます。 新しい年になりましたね。今年は良い年でありますように。今年は気分を一新してがんばっていきたいところですね。ここメルボルンは年明けから30度超え、年始はいつもこんな感じでここから一気に真夏になっていきます。今…