アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

焼きたて食べ放題のインド料理 -Delhi Rocks-

メルボルンで5000件を超える口コミの人気店

西洋系の人が大半というお国柄でありながら、移民が多くて異国料理のおいしいのがオーストラリア。

かく言う私も、インド・アジア、なんでも好きなので、時々お店を見つけては立ち寄っています。

その中でも、ここはなんとGoogleの口コミが5000件を超えている人気店。

これはチェックしなくてはと、ランチに寄ってきました。

はてさてどんなお店なのかというと・・・

 

 

勝手がわかるとお得なお店だった

勝手がわからないと楽しめない、言葉や習慣が違うと、異国料理はわからないところがよくあります。
そんなところに失敗覚悟で飛び込んで行くのも、気軽なランチならではの楽しみ。
このインド料理のお店は、まさに「勝手がわかるとさらにお得」なお店でした。

 

 

お店は写真を見るとお分かりいただける通り、本当に気軽なタイプのお店。
こちらではよくある、ショーケースの中に並んでいるカレーを選んで、お皿に盛りつけてもらうタイプ。
値段はカウンターに書いてあるので、「選んで入れてもらうんだよね?」と確認だけして注文。


すると、差し出されたお皿には、カレー3種と薄いせんべいのパパドだけ。
え??まさかこれだけ?
このカレーを薄いせんべい1枚だけで食べろと?さすがにそれじゃあお腹が空くだろう。
そう思って、ご飯を別料金で追加してもらいました。

プレートがまたチープな感じで、昭和のお子様ランチか!と突っ込みたくなる見た目で、B級グルメ好きには最高です(笑)

 

 

 

これが食べ放題か!?

席に座って、おもむろに食べ始めるも、ご飯もこれだけじゃあ足りないよなぁ・・・
そんな感じで食べていると、店員さんがバスケットに何か入れて客席を回っている。
どうやら、店員さんが薄いパンのようなものを渡しているらしい。


自分のところにもきて、「要る?」と聞いてくるので、1枚もらってみることに。
薄くてやわらかくて、ロティなのかチャパティなのか、名前はわからないのですが、焼き立てであったかい。
他のお客さんを見ていると、それをカレーに付けて食べている。

 

そしてまた5分も経たないうちに、店員さんが客席を回る。
今度は店員さんに聞いてみる「これって無料?」
そうです、なんとこれ、おかわり自由だったんです。
ということで、今回は2枚もらってみることに。

 

なるほど、それで注文をした時に、ご飯が付いていなかったのかと納得。
そりゃおかわり自由のパンがあれば、ご飯は要らないよね。
しかも何度も何度も、あったかいものを持って回ってきてくれるし、聞いてくれるので、いくらでももらいやすい。

聞き方も丁寧ではないので、感じ的にいくと「要る?いらねー?」そんな感じだと思うのですが、そんな聞き方なのでもらいやすい。
いっぱいもらいすぎると、行儀が悪いかな?と思いながらも、そんなのを考えるのは日本人だけなんだろうなと。

 

 

 

お店について

あたたかいチャパティは食べやすくて、カレーに付けるとすぐに無くなってしまいます。
カレーを食べ尽くす頃には、かなりの枚数を頂いていました。
さすがに若くはないので、私はそんなに食べられないのですが、若い方はしっかりと食べられそうなので、お得でお勧めだと思います。

 

カレーの味としては普通かなという程度ですが、この「温かい」というのがミソ。

あったかいチャパティとカレー、結構クセになります。

市内でカレーが食べたくなったら、間違いなくリピートします。

 

 

お店の情報

Delhi Rocks

212 King Street, Melbourne

www.facebook.com