アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メルボルンの都市封鎖解除後のクリスマス -2021年版-

コロナウイルスによる都市封鎖が解除された後、2021年度のメルボルンのクリスマス風景。例年よりは少し控えめな印象ですが、あるところにあるべきものがあって、今年もマイヤーのクリスマスショーウィンドウは健在です。

コロナウイルスの感染検査に行ってきました

行きつけのショッピングセンターに、感染者が訪れていたことから、オーストラリアのメルボルンでコロナウイルスの感染検査を受けてきました。抗体接種もファイザーを2度済ませていて、結果は陰性でした。

オーストラリアでファイザーの2回目の抗体接種受けました

コロナウイルスの抗体接種、2回目をメルボルンで受けました。今回は接種時にほとんど痛みがなく、当日は副作用らしい副作用もありませんでした。ところがちょうど丸1日経った頃に、重い風邪のようにだるさと悪寒という副作用がありました。

オーストラリアでファイザーの抗体接種を受けてきました

オーストラリアのメルボルンで、コロナウイルスの抗体接種(ファイザー)を受けてきました。現在は近くの診療所でも、接種を受けることができるようになっています。予約には時間がかかりますが、接種自体はあっという間に終わります。

ヤラバレーの月に一度の特産市 -Yarra Valley Farmers Market-

メルボルンの東側、ワイナリーが並ぶワインの産地ヤラバレーで月に一回行われている特産品市。ワイナリーの1つ、Punt Road Wineryで開催されています。あまり特別なものはないので、わざわざ行くところでもないかなという感想です。

メルボルンの一風堂でラーメン -Ippudo Melbourne-

ラーメンで有名な一風堂、オーストラリアはメルボルンの中心地・QVにも支店ができていますので、そこで食べてきました。コロナ禍の影響で、お客さんはほとんどいなかったのですが、綺麗な店内でオーストラリアということを忘れそうでした。

ついでに立ち寄る水辺の自然公園 -Sugarloaf Reservoir Park-

メルボルンから東に1時間ほどの距離にある、貯水池Sugarloaf Reservoir。とても自然豊かな場所で、野生のカンガルーやうさぎに出会える広場や池を1周するウォーキングトラックもあります。

メルボルン市内の美味しいフォーのお店 -Pho Thin-

メルボルン市内のレストランが並ぶレンガ敷きの通りHardware Laneにあるベトナム・フォーの専門店Pho Thin。お店から薫る美味しいニオイに偽り無し。フォーがとても美味しい、お勧めの1店です。

メルボルン郊外でりんご狩り -Sanders Apples-

メルボルンから東側ヤラバレーエリアの郊外Three Bridgesに、りんご狩りができるりんご農園Sanders Applesがあります。オーストラリアでは比較的新しい品種、KANZIが植えられていて、その場で食べて、持ち帰ることができます。

メルボルン郊外のラズベリー・ブラックベリー狩りへ -The Bramble Farm-

メルボルンから南東の郊外にあるThe Bramble Farm。ラズベリーやブラックベリーを自分で採ることのできる、果物狩りのできる農場。ちょっとした子供の遊び場も併設されていて、幼稚園くらいまでのお子さん連れならお勧めできる場所です。

港町ソレントから船釣りに行ってきました -Sorrento-

メルボルンから東南にある港町ソレント。夏場の避暑地として人気のある場所で、今回はこの埠頭から出航している釣り船に乗って魚釣りをしてきました。5匹以上釣れば、釣り船代の元が取れるかも。