アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

ヤラバレーの月に一度の特産市 -Yarra Valley Farmers Market-

f:id:melsy-watch:20210701142128j:plain

メルボルンから東へ車で1時間ほど。

たくさんのワイナリーが並ぶ、ワインの産地として有名。

観光ガイドなどにも、必ずといってよいほど紹介されているのが「ヤラバレー」というエリア。

ここで月に1度開催されているのが、ヤラバレーの特産品市場。

 

月に一度、ちょうどその開催日にヤラバレーを通ったこと。

そして「ファーマーズマーケット」という名前に惹かれて、ちょっと立ち寄ってきました。

 

 

f:id:melsy-watch:20210701135838j:plain

駐車場が満車。

場所を調べると、Punt Roadというワイナリーで開催されている様子。

https://puntroadwines.com.au/

ワイナリーの前まで着くと、ワイナリーに続く細い道が閉鎖されていて、駐車場が満車になっていました。

仕方なく説明されるがまま、少し先に走って、歩くと10分から15分くらいの、離れた工場らしき大きな建物の駐車場に止めることに。

f:id:melsy-watch:20210701135845j:plain

駐車場の建物の横には、長い行列が。

こんな離れた場所の駐車場で何を並んでいるんだろう?と思っていたら、並んでいる人が、「シャトルバス」を待っている列ということを教えてくれました。

しばらく待っていると、小さなバス?が到着。

列に並んでいた人が「行く価値あった?」と聞くと、バスを降りる人がちょっと苦笑い。

「何を期待しているかによるんじゃない?」という返しでした。

f:id:melsy-watch:20210701135849j:plain

バスが来る間隔は、おそらく10分おきくらいだったように思います。

自分たちの前に30人ほど並んでいたので、待つ時間のほうが長そうなので、道沿いに歩いて開催場所のワイナリーに行くことにしました。

 

後からわかったのですが、着いた時間がちょうど忙しい時間だったらしく、お昼頃からなら、比較的シャトルバスも空いているようでした。

ただ、シャトルバスの場所に車を留めなくても、もう少し近い場所の道路脇に、車を止められる場所があるので、そこに留めて歩いたほうがラクです。

シャトルバスの駐車場からワイナリーまで歩くと、日によってかなりぬかるんでいます) 

 

 

f:id:melsy-watch:20210701135853j:plain

f:id:melsy-watch:20210701135912j:plain

ワイナリー到着

ワイナリーに続く道を楽しみに歩いていくと、こういった特産市ならではの、仮設テントが並んでいました。

数にして20店くらいでしょうか、食品や野菜・果物、木工細工に植物。

シャトルバスで帰ってきた人が、「何を目的に行くか」と苦笑いをしていた姿に納得。

f:id:melsy-watch:20210701135900j:plain

特産品らしい特産品もあまりなく、確かにこのあたりで作られているジャム等はあるものの、これ確か家の近くの青果店、デパートの売り場にも売っていたよな・・・と。

果物や野菜などを売るお店は1軒のみで、「ここで採れたものを」と期待をしていると、うーんと唸ってしまうような品揃え。

残念ながら「これだ!」というものがありませんでした。

f:id:melsy-watch:20210701135904j:plain

f:id:melsy-watch:20210701135920j:plain

 

 

 

小腹を満たすにはいいかな?

他には食べ物を売っているフードスタンドも、6~7店くらい。

目の前で作ってくれるパエリア、そして目の前で揚げてくれるドーナツ、あとはカフェであったり、ワイナリーのレストランであったり。

ここじゃなくても良いものですが、揚げたての香りにつられて買った、揚げたてのドーナツは、(見た目は?でしたが)お約束の定番でハズレ無し。

写真を撮るのも忘れて食べ終わってしまいましたが、アツアツで甘くておいしかったです。

f:id:melsy-watch:20210701135908j:plain

ただ正直な感想としては、美味しいものを食べるのなら、近くのワイナリーのレストランに行ったほうがいいし、ちょっと内容としては中途半端でした。

無難なものを注文すると、冷凍パックから揚げ始めたりだったので、その辺りは、もうちょっと特産品にこだわって欲しいところです。

f:id:melsy-watch:20210701135916j:plain

 

 

 

 

 

マーケットの情報

月に一度、第三週の日曜日だけの開催です。

売っているものなどを考えると、わざわざ寄る場所でもないかなと思います。

訪れる時は、ホームページで開催日を要確認です。

 

Yarra Valley Farmers Market

Punt Road Winery
10 St. Huberts Road, Coldstream

 

www.yarravalleyfood.com.au

 

www.facebook.com

 

puntroadwines.com.au