アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

明日はいよいよメルボルンカップ

今年は日本馬2頭の参戦があるので、競馬ファンの方なら、きっとメルボルンカップのことはご存知ですよね。そう、明日は当店のあるメルボルンで行われる、競馬の祭典メルボルンカップ競走が行われる日です。明日はなんとメルボルンのあるビクトリア州では、…

ホームページのリニューアルが終わりました

お待たせをいたしましたが、なんとか、やっとホームページのリニューアルが終わりました。とはいっても、まだ完全に終わっているわけではなくて、デザイン的な部分や、基幹になっていた内容の移転が済んだといった段階です。数か月ずっと心配しながらやって…

この木なんの木?

今日の写真は「これ何?」というような写真ですよね。実はこの写真、「ライム」の木なんですよ。枝はどこに行ったんだ?というお話ですが、実は訳あってすべての枝を落としています。オーストラリアでは、オレンジやミカンの木に寄生する小さなハチがいるの…

あられやこんこん

日本はゴールデンウィークも終わりましたし、いよいよもう初夏に向かってという季節ですね。毎年暑くなるのも早くなっているので、今年ももうすでに30度近くになっているところもあるようですね。本当に「夏」の訪れが早くなったものです。さて、お店につ…

すっかり秋ですなー

日本は桜の季節も終わって、いよいよゴールデンウィークですね。当店のあるメルボルンは、季節が反対ですので、今がちょうど秋本番、まだ寒いというよりも過ごしやすいかなという範囲です。ゴールデンウィーク期間中の営業についてですが、当店は、ゴールデ…

残念な思い

この1週間ほど、ちょっとした案件の対応に追われていましたので、お客様へのご連絡や対応が遅くなり申し訳ございませんでした。時々お声をかけていただけるメディア関係の案件で、お伝えできれば面白い内容でしたので、アンティーク時計の難しいところなど…

家内の転職

ついに家内が転職することになりました。いわゆるキャリアアップというもので、最近新しい仕事を探し始めたところだったのですが、知り合いの話だと探すのに結構時間がかかるよと言われていたので、長くかかるのかな?と思っていたら、あっさりしかもあっと…

二黄玉

みなさん「二黄玉」というのをご存知ですか?書いたそのままなのですが、1つの卵に二つの黄味が入っている卵のことです。最近はあまりご存じでない方も多くて、気味悪がられたり、幸運を呼ぶなんて言われたりもしているようですね。実はこの「二黄玉」、あ…

メルボルンのラーメン戦争始まる

この写真を見る限り、これって日本でしょ?と思われるかもしれません。でもこのお店、実はオーストラリアはメルボルンの市内のど真ん中にある、日本のラーメン屋さんなんです。 博多元助のホームページ http://www.gensuke.com.au/ 少し前からお店の存在には…

生垣を作るぞ

今日のこの写真は、こちらのバニングスというオーストラリア最大のホームセンターで売られている、庭木の苗の写真です。 http://www.bunnings.com.au/ 皆さんのご自宅の庭といいますか、玄関の垣根や塀はどうされていらっしゃいますか?だいたい金属の格子や…