アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

港町ソレントから船釣りに行ってきました -Sorrento-

f:id:melsy-watch:20210108130639j:plain

コロナウイルスの影響もあって、今年は少し早めに仕事納めをさせて頂いて、年末にキャンプ・釣りに出かけておりました。

釣りのほうは、今回は知り合いと一緒にチャーターボートで。

 

 

f:id:melsy-watch:20210108130644j:plain

メルボルンの東南にある、ソレントという町の埠頭から朝の6時半出航。

キャンプ組は近くのキャンプ場から、メルボルン組は朝5時頃には家を出て、こちらに向かってきたはずです。

夏の6時なので、ちょうど明るくなり始めたというところ。

 

ホリデーシーズン、特に夏場は、驚くほど混みあうのがこのソレント近郊。

お昼頃にもなれば、ソレントの街に向かう車でごった返して、街から長い車の行列ができて、なかなか動かないくらい。

たださすがに、夜明けのこの時間ともなれば、駐車場には車も無くて、わずかばかりの「無料」駐車のできるところに、車を停めて埠頭へと向かいます。

 

f:id:melsy-watch:20210108130648j:plain

【フェリー乗り場】
ここソレントのフェリー乗り場から、内海ポートフィリップ湾を横切って、向かい側のクイーンズクリフに向かうフェリーもでています。

 

 

 

船に乗って出航

f:id:melsy-watch:20210108130651j:plain

船に乗り込むと、船長のジョークなどを交えてちょっとした説明。

スタッフの人たちが釣り竿の用意などをしながら、おもむろに出航です。

 


出航後は、メルボルンの内海であるポートフィリップ湾を出るところから。

今回は外海に出てから、4か所ほどに留まって釣りをするコースです。

内海はそれほど波も高くないのですが、外海に出ると急に波も高くなって、船が止まると揺れる揺れる。

夏とはいえ、この日は日中でも24度ほどで、朝はジャケットを着こんでも寒いくらい。

船が出発するとすぐに冷えだして、風はきつくなるし、波しぶきも飛んでくるので、びっくりするほど寒い寒い。

完全防備の防寒・防風ジャケット、冬服の重ね着でも寒いくらいでした。

 

f:id:melsy-watch:20210108130656j:plain

移動中は椅子に座って待つよりも、運転台の風よけの後ろに立っているほうが、風が来ないので寒さしのぎには最適。

小学生の子供たちも来ていましたが、半数以上が船酔いでダウン。
大人でも船酔いする人がいるのと、酔った子供の面倒を見る親も釣れないので、結局参加者の半数ほどが釣りができないという状態に。

釣りをする人は、1人で2本・3本の竿を出して、釣りをすることになりました。

 

 

ある程度の大きさがほぼ確実に「釣れる」

f:id:melsy-watch:20210108130631j:plain

4回ほど場所を移動しましたが、さすがにどの場所でもほぼ確実に「釣れる」。

ただ釣れるものは決まっていて、この日はブダイ系の魚とカワハギがメイン。

鯛も時折釣れるものの、既定のサイズを超えているものは無く、そのままリリースでした。

 

 

外すのは任せて、釣った魚はそのままがお勧め

f:id:melsy-watch:20210108130659j:plain

チャーター船の良いところは、釣り道具も餌も、何も用意しなくて良いところ。
しかも釣った魚も、すぐにこのようにして針を外してもらえます。

基本的には、魚は船内で捌いてもらえるのですが、切れ味の悪い包丁で、真水を大量に使って捌くので、魚の味が流れてしまっていて、捌く手間は要らないものの、おいしさは驚異の70%減。

魚は捌いてもらわず、そのまま持ち帰って、自分で捌くのがお勧めです。

 

 

 

チャーター船、料金の元は取れる?

f:id:melsy-watch:20210108130635j:plain

果たしてこのチャーター船、1人何匹釣れば元が取れるのか?と、ちょっと考えてみました。

金額にすると1人当たり大人・子供関係なく100ドルほど。

魚の大きさを考えると、お店で魚を買ったとすると1匹当たり20ドルほどと考えて、1人当たり5匹も釣れば、釣り船代は出るという計算に。

1人10匹も釣れば、往復のガソリン代も出てしまうように思います。

 

では果たしてそれは可能なのか?というと

今回くらい食いが良ければ、十分に可能だと思います。

多い人で1人10匹くらい釣り上げていて、普通に釣りができる人でも5匹くらいは釣れていた感じ。

ただし、行くときは「船酔いする人は連れて行かない」「子供は船酔いしない子だけ」と決めていかないと、元を取るのが難しくなります。

 

また狙う獲物は、船から仕掛けをちゃぽんと落とし入れるだけなので、行く時期と場所によって釣れるものも自然と決まってしまいます。

もっとでっかい獲物を狙うとなると、限られた時期に違ったコースで予約をしてということになります。

日本から少し長めの旅行で訪れるなら、この近くにホリデーハウスを借りて、釣り・ゴルフ・ワイナリー巡りなんかを合わせて回っていただくと、結構充実した楽しみ方ができるかと思います。

ただ夏場の学校が休みの時期、12月後半から1月いっぱいくらいまでは、海沿いはかなり混みあうので、ゆったりと楽しむなら、この時期は避けたほうが良いでしょう。

 

 

 

場所の情報

■ソレントの観光案内

www.visitmelbourne.com

 

■チャーター船

www.prolinecharters.com.au