アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス猛暑到来

それにしても、先週は週末にかけて暑かった暑かった。 もうすっかりぐったり、うだってしまいました。 今年のメルボルンは、初夏にも関わらず、ずっと20度前後の日ばかりだったので、冷夏だなと思っていたところ、急に30度超えの日が。 しかもそれが1日…

さくらんぼ狩りに行ってきました

ずっと行く行くといいながら、行けなかった今年のさくらんぼ狩り。 ついに行ってきました。 今年の成果はバケツ2つ分。 とは言っても取った分だけ買い取りなので、10キロだと100ドルくらい、日本円に直すと9000円くらいですかね。 ご近所さんや親…

セルフレジ化が進んでいます

日本でも、スーパーマーケット等での買い物で、そろそろセルフレジが導入され始めているのではないでしょうか? ここオーストラリアも多分に漏れず、スーパーマーケットのセルフレジ化がどんどん進んでいます。 本格的に導入され始めたのはいつ頃だったでし…

メルボルンのクリスマス

もうあっという間に12月。 日本もあちらこちらでクリスマスの飾り付けがされて、クリスマス一色というところではないでしょうか。 当店のあるメルボルンも、市内はクリスマスならではの飾り付けやイベントが行われています。 とはいっても毎年恒例、特別な…

解決しました

記事の盗用があったという話を書いたのですが、当日のうちに解決しました。 お店に直接メールをして、念のためお電話をさせてもらって、電話に出られた方に事情を説明しました。 お電話を受けられた方も驚かれていたことや、非常に丁寧な応対でしたので、き…

記事が盗用されました・・・

当店、メルシーウォッチのホームページには、時計にまつわるお話しや使い方など、写真を交えて詳しくご説明をさせていただいています。 当店で時計をお買い求めいただくお客様のためというのはもちろん、他店でご購入いただいて、使い方がわからなかったり、…

インターネットがケーブルになりました

インターネットの接続が、今までADSL2という形だったのですが、少し前からケーブルに変わりました。 ADSL2でも、それほど遅くはなかったのですが、最近は頻繁に途切れることがあったり、極端に遅くなることがあったので、知り合いの評判などを聞いて、ケーブ…

さくらんぼが鈴なりです

当店のあるメルボルンは、今がちょうど初夏くらい。 週末は30度だったかと思ったら、今週からしばらくは20度に届くか届かないかといった気温に逆戻り。 なかなか春らしくというか、夏らしくなってくれません。 毎年のことといえばそうなのですが、今年は…

フィリップアイランドでの休暇を過ごす

メルボルンから車で2時間くらいのところにある、フィリップアイランドという島で、週末の休暇を過ごしてきました。 日本の知り合いが尋ねてきたりすると、メルボルンの観光地ということで案内することもあるのですが、時々、貸し別荘みたいなところで、ゆっ…

今メルボルンで流行るもの

今のメルボルンの気候はというと、日本で言えばちょうど春。 毎年12月末くらいから年始にかけて、真夏という感じになりますので、今がちょうど過ごしやすいくらいの季節です。 はてさて、今日のお題のメルボルンで今流行っているものの正体とは。 それは、…

メルボルンカップ当たりました

つい先日のお話しですが、オーストラリア最大の競馬のレース、メルボルンカップが行われました。 メルボルンカップ - Wikipedia なんとこの日は、私の住んでいるメルボルンのあるビクトリア州では、それを祝って祝日。 いろいろな背景はあるものの、競馬のレ…

コーチン、1年経ってやっと初めての卵を産む

裏庭で鶏を飼っているのですが、その中のコーチンが、1年経ってやっと卵を産んでくれました。 しかし長かった、40週以上かかることもあるということだったのですが、今回はまさにその通り。 生後から数えて1年ほど経って、卵を産みはじめました。 今まで…

サンデーマーケット

さて今日の写真ですが、これはどこかといいますと、先週末になりますが、サンデーマーケットという週末に開催される市場のようなところに行ってきました。 市場と呼ぶべきなのか、闇市と呼んだほうが良いのか・・・ 昔は時々来ていたところなのですが、本当…

仕入れのためお休みをいただきます

この週末から6月12日頃まで、戻ってからの整理もありますので、だいたい14日頃までですが、毎年恒例の仕入れと買い付け・研修等のため、販売に関するサービスはお休みをいただきます。 ご注文の受け付けは通常通り、メールでのお問い合わせについても通…

ドリームジャンボ宝くじのキャンペーンに掲載されました

ドリームジャンボ7億円。 日本に居た頃と比べると、当選金額もえらく高くなったものだと驚かされます。 いったいどのくらいの方が購入されているのでしょうか。 そんな金額が当たったら、確かに人生変わってしまいますね。 そのドリームジャンボに絡んでで…

10年ひと昔

先日FC2からはてなにブログを引っ越しましたが、記事を移転させる際に、昔書いたことを読み返していました。もうこの仕事を始めてから10年以上、オーストラリアに来てからはもっと長くなりました。昔のブログを読みながら時間を遡っていくと、本当に月…

天然芝の庭

前回のブログの更新から、しばらく空いてしまいました。お店のホームページの作り変えや、このブログ自体も少し変えたので、かなり手間取りました。まだまだやることだらけですが、少しづつ、まぁ大阪弁でいう「ぼちぼち」という感じで進めていきたいと思い…