アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

インターネットがケーブルになりました

インターネットの接続が、今までADSL2という形だったのですが、少し前からケーブルに変わりました。

ADSL2でも、それほど遅くはなかったのですが、最近は頻繁に途切れることがあったり、極端に遅くなることがあったので、知り合いの評判などを聞いて、ケーブルに替えてみることにしました。

 

よく言われているのが、ADSL回線は利用者に関係なく、混むこともないけれど、ケーブルは、その回線を通るデータ量が限られているので、利用者が多く、同じ時間帯に集まってしまうと、回線が極端に遅くなるというでデメリットがあると聞いていました。

 

いろいろオーストラリアのインターネットのフォーラムなどを調べてみると、どこのサービス会社も悪い評価があって、やっぱりつながらないといったクレームが多い。

夜8時くらいから12時くらいまでは繋がらない、スピードがさっぱりでないといった内容ばかり。。。

 

うーん、混雑して繋がらなくなるリスクがあるのなら、そこそこのスピードで、まだADSL2のほうがましかなと思って、一度は切り替えないことに決めました。

そう思っていた矢先、また繋がらない・遅いといったことが頻発。

さすがにダウンロードが0.3Mとかになってしまうと、使い物にならないし、頻繁に落ちるとどうにもなりません。

 

それでも、切り替える前に事前のチェックは大切。

ご近所さんのウェブデザイナーさん宅を訪れて、たまたまケーブルインターネットを使っていたので、スピードをチェック。だいたい20Mくらい。

そしてたまたまお隣りの家の方と話し込んでいると、そこの20代の子供さんが、ネットでゲームをするのにケーブルに切り替えたというお話し。

話しを聞いてみると、ケーブルに乗り替えて喜んでいるということ。

さらにプログラミング関係の知り合いにも聞いてみてわかったことは、早さを求めている人はケーブルを使っているということ。

それならと、迷うことなく切り替えることにしました。

 

 

そこまで悪いなら、すぐ切り替えたらいいんじゃない?と思われますよね?

どうしてそこまで考えるのかというと、オーストラリアのインターネット契約は、だいたいが2年契約で、一旦契約してしまうと、2年間は契約が切り替えられないという縛りがあるためです。

途中で解約してしまうと、残りの契約期間の違約金が発生してしまうので、簡単には切り替えられないのです。。。

(2年契約ではなくて、すぐに解約できる毎月契約のような形も取れるのですが、初回の導入時の設定料金がかなりかかってしまうので、移転する・引っ越すような事情が無い限りは、おそらくほとんどの方が、2年契約を選ばれているはずです。)

 

しかも悪いことに、会社の規模が大きいからといってサービスが必ずしも良いとは限らない、料金が高いから良いとは限らないという、オーストラリアならではの事情。

しっかり下調べをしてからでないと、乗り替えたはいいが、乗り替える前より悪くなったのでは、2年間そのまま縛られてしまいますから。

 

それで、結局どうなったのかというと、こんな感じです。

f:id:melsy-watch:20161127182842j:plain

今までのADSL2なら、良くて6M、普通なら4Mくらいだったのが、ケーブルに替えると、なんと50M超え。

今までの速度の10倍です。

夜8時くらいからは20Mくらいまで下がることもありますが、それでも今までと比べたら早い早い。

こんなことなら、もっと早く変えておけばよかったと思うくらい。

 

ちなみに、今まで使っていたのは、長年お世話になったTPGという会社。

ADSL Internet Broadband ISP - ADSL2 ADSL2+ DSL Home Phone Mobile

問題があって何度も連絡をしたのですが、結局なかなか解決してくれず。

対応してくれないなら、他社に切り替えますよという最後通牒を出したのですが、オーストラリアのサービスは、そんなことでは対応を変えてくれるはずもなし。。。

連絡をするたびに、接続の確認から。

いやいや、こっちは何も接続なんて変えてないですからと、何度言っても同じ対応。

どこもこんなものなのですが、今回はさすがにしびれが切れてしまいました。

 

 

そして今回からお世話になるのが、Optusという会社。

大手さんでは2番目の規模のところ。

日本でいうところだと、携帯電話で言えば、KDDソフトバンクといったところでしょうか。

通常のケーブル契約に加えて、速度が速くなるというオプション契約も、念には念を入れて追加しておきました。

www.optus.com.au

 

オーストラリアは、NBN (National Broadband Network)という、国家プロジェクトが進んでいて、今まではインターネットが通っていなかったような地方を含めて、高速インターネットを整備することにはなっているのですが、さすがにすぐには整備されないんですよね。

National Broadband Network - Wikipedia

 

整備状況はインターネットで見ることができるのですが、進み具合を見てみると、早くて1年後、遅ければ2~3年くらいかかりそう。

本当は待っていたかったのですが、調べてみると、ケーブルと速度もそれほど変わらないようだったので、ケーブルで行くことにしました。

nbn™ rollout map | nbn - Australia's new broadband network

 

オーストラリアは、契約年数の縛りがあるので、インターネットを契約するのも、本当に石橋を叩きながらです。