アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

今メルボルンで流行るもの

今のメルボルンの気候はというと、日本で言えばちょうど春。

毎年12月末くらいから年始にかけて、真夏という感じになりますので、今がちょうど過ごしやすいくらいの季節です。

 

はてさて、今日のお題のメルボルンで今流行っているものの正体とは。

それは、メルボルンのこの時期、いろんな公園で見ることができるこんな光景。

 

f:id:melsy-watch:20161108124707j:plain

f:id:melsy-watch:20161108124732j:plain

f:id:melsy-watch:20161108124757j:plain

 

そう、日本でも春先にちょっとしたニュースになりますかね。

鴨の子供たちのシーズンです。

 

人懐っこいというか、まだあまりよくわかっていないのだと思いますが、動かないでじっと立っていると、1メートルくらいのところまで、ヨチヨチと歩き回ってくれます。

そしてその横で、心配そうに見ている親ガモ。

 

 

この時期、メルボルンの鴨が居る公園を訪れると、同じような景色に出くわすことが良くあります。

この写真を撮ったその週末に、別の公園を散歩していたのですが、その時にも鴨の子供たちの行進に出くわしました。

 

日本の池や川は、コンクリートやブロック、鉄柵で舗装されてしまっているところが多いのですが、メルボルンでは、昔のように自然なままのところがまだまだたくさんあります。

池や川も、このように昔ながらの姿がやっぱりいいですよね。

写真には撮れなかったのですが、小さなメダカのような魚もいっぱい泳いでいます。