今のメルボルンの気候はというと、日本で言えばちょうど春。
毎年12月末くらいから年始にかけて、真夏という感じになりますので、今がちょうど過ごしやすいくらいの季節です。
はてさて、今日のお題のメルボルンで今流行っているものの正体とは。
それは、メルボルンのこの時期、いろんな公園で見ることができるこんな光景。
そう、日本でも春先にちょっとしたニュースになりますかね。
鴨の子供たちのシーズンです。
人懐っこいというか、まだあまりよくわかっていないのだと思いますが、動かないでじっと立っていると、1メートルくらいのところまで、ヨチヨチと歩き回ってくれます。
そしてその横で、心配そうに見ている親ガモ。
この時期、メルボルンの鴨が居る公園を訪れると、同じような景色に出くわすことが良くあります。
この写真を撮ったその週末に、別の公園を散歩していたのですが、その時にも鴨の子供たちの行進に出くわしました。
日本の池や川は、コンクリートやブロック、鉄柵で舗装されてしまっているところが多いのですが、メルボルンでは、昔のように自然なままのところがまだまだたくさんあります。
池や川も、このように昔ながらの姿がやっぱりいいですよね。
写真には撮れなかったのですが、小さなメダカのような魚もいっぱい泳いでいます。