アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

犬を放して歩けるワランダイトのヤラ川沿いを散歩 -Warrandyte River Reserve-

犬の首輪無しで歩けるお勧めスポット

メルボルン市内からは遠いのですが、私の住んでいるところからは近場。

特に何があるというわけではないのですが、広い川とその脇にウォーキングトラックがあって、時々気晴らしに訪れています。

f:id:melsy-watch:20180525231029j:plain

 

本当に特に何もないところなのですが、週末は歩いている人が多い。

なぜだろうと思って歩いていると、しばらくするとすぐにわかります。

 

その理由は、ここのウォーキングトラックは、犬を繋ぐ紐を外して歩いても良いから。

ほとんどの人が犬連れで、首輪から紐を外して、犬との散歩を楽しんでいます。

 

犬も本当に自由にさせてもらっていて、川のそばは浅瀬なので、飛び込む犬が多数。

ここに来たら、真っ先に川に飛び込んでいく犬をよくみかけます。

 

f:id:melsy-watch:20180525231101j:plain

f:id:melsy-watch:20180525231109j:plain

 

昔は、日本の川もこんな自然な感じのところが多かったのですが、今やほとんどがコンクリートブロックや柵で入れなくなっているところが多いですよね。

こういう風景を見て日本に帰ると、日本の川もこんな自然な感じで残っていればなと思います。

 

子供の頃に、川に入って魚を取ったり亀を捕まえたり。

今の子供たちが、そういう経験をすることは、あまり身近ではなくなったんだろうなと思うと、ちょっと寂しくなります。

 

f:id:melsy-watch:20180525231210j:plain

ただここワランダイトでも、ちょっとだけこんなコンクリート加工はされていたりしますが(笑)

岩をコンクリートで固めて、なぜかここの20メートルほどだけは、階段のようになっています。

なぜここだけ??

 

ちょっとこちら方面に足を伸ばされたときは、犬を連れてくることを忘れずに。

 

 

おいしいパイが食べられるお店

お腹が空いたら、ぜひここに。

Warrandyte Bakery

https://www.zomato.com/melbourne/warrandyte-bakery-warrandyte

 

決して美味しそうには見えないお店、そしてショーケースですが、パイだけは良い意味で予想を裏切ってくれます。

すごく美味しいというわけではないのですが、期待をせずに食べると、「はっ」とさせてくれるかもしれません。

 

 

少しだけ足を伸ばすなら、ここでいちごのアイスクリームを

www.tokeiman.com

 

 

Warrandyte River Reserveの情報

175/169-175 Yarra Street, Warrandyte

このあたりに駐車場があり、お店もこのあたりに集まっています。

ゆっくり川沿いを歩いて、小腹が空いた頃にランチがお勧めです。

https://www.manningham.vic.gov.au/warrandyte-river-reserve