アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆるさ=ゆとり?

この写真の数字、何の数字だかわかりますか? 実は私が利用する近くの駅の、列車の運行率と定刻通りに運行された率なんですよ。この数字だけを見ると、しっかり電車も運行されているように見えますよね。でもこれを実際の数字に置き換えてみると、「あれ?あ…

トランポリン買いました

家の庭にトランポリンを置く。日本だとあんまり考えられないし、普通じゃないことですよね。でもオーストラリアだと、子供のために庭にトランポリンを置くというのが、結構当たり前のことなんですよ。私の家も、以前は家も庭も小さかったのですが、今は家も…

足りないことは良いことでもある

日本は、今朝はかなり冷え込んだみたいですね。当店のあるメルボルンは、今は初夏にあたるので、今日の日中の気温は30度。ただ夕方に一雨きてからは、急に気温が下がり始めて、夜は20度くらいまで下がっています。いつも気温の上下の差が10度くらいは…

あっという間に10月

もうあっという間に10月。今年もあと2か月で終わりだと思うと、本当に1年が経つのは早いですね。昔のブログを読み返すことはないのですが、きっと昔の記事も同じようなことを書いているはずです。なんだかんだと言いながら、毎年同じことを書いているよ…

通りの花が満開に

日本はそろそろ夏も終わりですね。今年は暑さはそこそこだったようですので、秋の訪れは例年よりは少し早めになるのでしょうか。こちらメルボルンは、まだ春先ではあるのですが、通りの花が満開になってきました。早咲きの桜や梅が終わったら、次は梨の木。…

春近し?

今日の写真は、裏庭に植えてあるスモモの花。サクラ・桃・スモモ・梨・リンゴと、いろいろな木を植えているのですが、春一番に咲き始めるのはこのスモモの花。春先とはいっても冬の終わりといった時期なので、まだまだかなり寒いのですが、こんな春の花を見…

安心して子供が育てられる環境作り

大きな台風ですが、どうも日本列島に沿って直撃しそうな状況ですね。かなり大きな台風のようですから、気を付けてくださいね。さて移民の話はいったん置いておいて、今回は日本の国の中で子供を増やせないのかということ。確かに晩婚化は進んではいるものの…

移民の受け入れに思うこと Part3

移民の話が増えている中で、いろいろと心配事や問題ごとはありますね。巷で問題視されていることを考えてみると・・・移民を受け入れたら治安が悪くなるのか?これは間違いなく「悪くなるはず」です。といっても、「移民=悪い」というわけではなくて、移民…

移民の受け入れに思うこと Part2

日本は本当にそろそろ移民を受け入れるのか、それとも受け入れずになんとかやっていくのかを決めないといけない時期ですよね。どちらが良い・どちらが悪いというのは、それぞれに良い点・悪い点もあるのでしょうが、受け入れるなら早いほうがいいとは思いま…

移民の受け入れに思うこと Part1

日本のニュースを見ていると、日本の人口が減るので移民の受け入れをどうしようかという話をよく聞くようになりましたね。私の住んでいるオーストラリアは、本当に移民の受け入れが多い国で、どこに行ってもアジア系の人たちをみかけるほど、中国人がたくさ…

ゴールデンウィークですね

日本はゴールデンウィークまっただ中ですね。ただ今年もカレンダー通りだとお休みも飛び飛びなので、本格的な連休は明日からでしょうか。海外にに行くにしてもちょっと日にちが短いですから大変ですし、かといって国内といってもどこも混みあいますしね。お…

熱波がやってきた

この書き出しで、このブログいつ書かれたもの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。日本は真冬ですが、私の住んでいるオーストラリアは季節が反対で今が真夏です。今年のメルボルンは冷夏で、いつになったら夏らしくなるんだろうと思っていたところ…

仕事初め

だいたいどこも今日が仕事初めでしょうか。当店も今日から仕事初め。初日ではありますが、初日から本格的にお仕事スタートです。 初売りセールは無いのですか?というお問い合わせをいただきましたが、毎年年末にセールをさせていただいておりますし、年始は…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。昨年は例年以上にたくさんのご注文をいただきましてありがとうございます。当店をご愛顧いただきまして本当にありがとうございました。心より感謝を申し上げます。昨年は当店にとりまして、たくさんお買い上げをいただ…