アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

メルボルンでさくらんぼ狩りに -Cherry Haven-

オーストラリア・メルボルンでもさくらんぼ狩りを楽しむことができます。メルボルンから車で東側に1時間ほど、入場料を払うと園内で食べ放題です。お勧めは12月初旬からクリスマスまで。スクールホリデーは混みあいます。

メルボルン大荒れ -ゴルフボール大の氷のボール・雹が降る-

真夏のメルボルンに、ゴルフボール大の氷のボール・雹が降りました。まさに青天の霹靂、雪や氷などとは無縁の猛暑の中、突然大粒の雹が降り始め、ヘイルストーム・嵐という言葉がぴったりの大荒れ模様になりました。

坐骨神経痛(梨状筋症候群)に効くテニスボールマッサージ

以前、坐骨神経痛おそらくは梨状筋症候群だと思うのですが、その後もやはり再発を繰り返します。完治はしていないのですが、テニスボールを使ったマッサージで、少しうまく付き合えるようになりました。

メルボルンのクリスマス風景と名物ショーウィンドウ

メルボルンのクリスマスの名物と言えば、毎年開催されている百貨店Myerのクリスマスショーウィンドウ。毎年違ったからくり人形たちが、各ウィンドウを使って順番にストーリー仕立てになっています。クリスマスが近づくと、見るのに1時間待ちになることも。

リデルズクリークでのお祭り -Riddells Creek Festival-

メルボルンから北に空港を越えたさらに先にあるRiddells Creek(リデルズクリーク)で行われる、子供のための夏祭りに参加してきました。かなりの田舎町ながら、人出の多いかなり大がかりなお祭りで、小学生までのお子さんなら、時間いっぱいまで楽しめます。

犬を放して歩けるワランダイトのヤラ川沿いを散歩 -Warrandyte River Reserve-

犬の紐を外して自由に散歩をさせてあげることができることで人気がある、ワランダイトの川沿い Warrandyte River Reserve。わざわざメルボルンから来るところでもないのですが、東側エリアに住んでいる方なら、ちょっとしたウォーキングと美味しいパイのお店…

青い卵を産む鶏アローカナ -Araucana-

こんな青い卵みたことありますか?色を塗ったわけではなくて、元から青い色をした卵で、アローカナAraucanaという種類の鶏の卵です。比較的珍しい品種で、カラフルな色の卵を産むことから、イースターエッガーとも呼ばれています。

芸術それとも落書き? -メルボルンのウォールアート-

メルボルン市内を訪れると、色々な通りの壁に落書きのような絵が描かれています。昔は隠れるように描かれていたものですが、今や観光名所・メルボルンらしさにもなっているウォールアート。ただ違法に鉄道沿線や高速道路にも描かれると、落書きと言わざるお…

3週間留守にするとメルボルンの桜は終わっていた

例年長期間海外に仕入れに行くのですが、春先に3週間も留守にすると、風景がすっかり変わっていました。メルボルンは新緑の季節になり、桜も葉桜になっていました。

メルボルンに春が来た

ソメイヨシノが咲いて、メルボルンにもやっと春が訪れました。菜の花ならぬ、切り忘れた水菜の花も咲いて、いよいよ本格的な春になります。ソメイヨシノは、オーストラリアでもネット経由で買うことができますよ。

枯れ木の美しさ -メルボルンの冬-

冬のメルボルンは、街路樹の緑も少なくて、なんだか寂し気。でも街路樹の葉が無い時こそ、古い建物が良く見えます。様々な形を見せる枯れ木と、建物のコラボレーションが美しい季節です。

喫煙とタバコの法律が厳しくなるオーストラリア

日本でも喫煙に関する規制が進んでいますが、オーストラリアは比べ物にならないくらい厳しい。タバコ自体の値段も日本に比べると何倍も高く、テレビコマーシャルなどは、がんになりますよと恐ろしい映像も入るほど徹底しています。

すったもんだの週末 -メルボルンの投資物件を探す-

家内の両親そして兄弟と一緒に、モーニントンペニンシュラ辺りに、別荘兼投資物件を買おうという話になっていましたが、さすがに「みなで一緒に」というのが無理があります。船頭が多すぎて、案の定、話は頓挫しました。

美味しいお肉が食べられるお店 Hunter & Barrel

メルボルンの東側RingwoodにあるショッピングセンターにあるHuter & Barrelというレストランに行ってきました。お肉が美味しいお店で、お酒と一緒に楽しめる大人向けのお店です。ちょっと高めですが、ショッピングセンター内のお店とは考えられないほど、お…

日本の習慣が失礼に感じる時 -お金は手から手へ渡す-

日本のお店に行くと、今はほとんどがお金をトレーに入れて渡し、お釣りもトレーに入れてかえってくる。日本では常識でも、海外では失礼になることがあります。お金は手から手へ渡すようにしましょう。日本も昔はそうしていたのですが、いつからトレー式にな…

メルボルンの少し早い春の予感

ブログにも書いたのですが、今年の冬は、寒い日はかなり寒くなりました。 でも全体的に見れば、その寒かった期間を除くと、今年は少し温かい冬だったような気がします。 メルボルンはまだしばらくは冬、日本でいえば2月頃という季節なのですが、今日から数…

坐骨神経痛・梨状筋症候群再発

治ったと思っていた坐骨神経痛が、また再発しました。しばらく調子も良くて、ウォーキングや自転車にも乗って、運動も続けていたのですが、今度はオーバーワーク・やり過ぎが祟ったのか、また太ももの裏側からかかとにかけて痛みが出ました。

ディズニーオンアイスを見てきました

世間はお盆休みですね。 ニュースを見ると、高速道路の渋滞が60キロだとか、新幹線の乗車率が200%だとか。 子供の頃、祖父母の家に行くのに新幹線を使っていて、とんでもないくらいの混み具合で、座ることができなかったのでよく覚えています。 今なら…

メルボルンの北斎展が明日21日から

時期的にちょっとバタバタとしている頃なのですが、先週末にビクトリア国立美術館に行ってきました。 別に何を見たいというわけではないのですが、時々ふっと訪れては、目の保養といいますか、頭のリセットをしに行きます。 展示品の写真を撮るのは野暮なの…

時計のぜんまいが切れたら

時々ご相談をいただくのですが、時計のぜんまいが切れたらどうなるのか、ちょっとした記事にしてみました。 詳しくは当店の記事をご覧ください。 http://www.melsy.com/broken-mainspring/ 主な症状としては、リューズを巻いても空回りをして、リューズを巻…

フットボール観戦に行ってきました

先週末のお話しですので、もう1週間ほど経ってしまうのですが、フットボールの観戦に行ってきました。 「フットボール」というのには理由があって、サッカーでもないし、ラグビーでもない、オーストラリア独自のスポーツ、「オーストラリア流ラグビー」とで…

厳しい寒さが続く

昨日のブログに書かせていただいた件ですが、朝起きたらこうなっていました。 庭に水を入れておいていたのですが、朝起きたら凍っていました。 綺麗なカチコチの氷ができました。 昨日の夜も寒いなと思っていたのですが、前日の寒さと同じです。 ニュースを…

メルボルンの寒すぎる朝

日本とは季節が反対のメルボルン。 今はちょうど冬のまっただ中という季節です。 昨晩は、明け方頃から「いつもよりも寒いなぁ、冷えるなぁ」と思いながら、布団をかぶっていたのですが、なるほど、いつもより寒かったはずです。 起きて庭を見てみると、こん…

変わりゆく街並み

少し前のお話しですが、メルボルン市内を歩いていて、ちょっと用を足したいなと、公衆トイレがどこだったか思い出していました。 あぁ、そういえば語学学校時代に、お昼にそして放課後に、話し込んでいた場所があったことを思い出しました。 あそこならここ…

絵になる裁判所

メルボルンは相変わらずの寒さです。 メルボルンにも、日本のつけ麺が食べられるところができていて、先日はそのお店で食べてきました。 写真を撮ろうかなと思ったのですが、また来た時でいいかと、その日は写真は撮らずじまいでした。 詳しくは、お店のホー…

久しぶりの雲一つない晴天

ここメルボルンは、冬になると、本当に雨の降る日が増えます。 曇り・雨・曇・雨、そんな日の繰り返しで、しかも寒い。 日本の冬もこんな感じだったでしょうか。 そんな天気が続くなかで、昨日は驚くほどの快晴。 気温はそれほど上がらなかったのですが、空…

冬になったマンゴーの様子

冬は寒いメルボルンで、マンゴーを越冬させるという計画を実行中です。 夜の最低気温が5度くらいになってきましたが、なんとか仮温室で育っているマンゴーは元気に頑張ってくれているようです。 温室ではありますが、あるもので作った仮設のなんちゃって温…

久しぶりの虹。

メルボルンは本格的に寒くなってきました。 夜には最低気温が5度くらいになることも。 昨日の夕方は、雨が降って、そのあとにバチバチという音がするので何の音だろうと思ってみてると、小さなあられが降っていました。 さすがに寒くなるわけです。 そのあ…

リューズが取れたらどうしたらいいの?

時計のリューズが取れてしまったら・・・ あまりよくあることではないのですが、アンティーク時計のような古い時計の場合、リューズが取れてしまうことがあります。 またリューズだけではなく、巻き芯も一緒に抜けてしまうことがあります。 時々あるご相談と…

これ何だかわかりますか?

週末に知り合いの家に行ってきました。 ちょっと凝った趣味の方で、住んでいる家もちょっと凝られているのですが、日本風に言えば古民家に住んでいるような感じでしょうか。 もちろん洋風建築なので、日本の家とはまったく違うのですが、ところどころ180…