アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス間近

あと2週間ほどでクリスマスですね。子供のころはプレゼントやケーキが楽しみだったクリスマスですが、年齢を重ねると「あぁ今年も終わりか」と1年が過ぎたことを実感する季節になります。この週末は、家族で近くの大きなショッピングセンターに行ってきた…

バスの中での出来事

いよいよ今年も残すところあと1か月余りですね。毎年思うことですが、1年が経つのが本当に早いこと。今となっては遠い昔ですが、学生時代は日が経つのはもちろん、授業時間の5分が過ぎるのも遅く感じたものです。今や仕事をしていたり、家のことをしてい…

ハロウィーンいかがでしたか?

先日はハロウィーンでしたね。お店にかぼちゃのお化けみたいなお菓子が並んでいませんでしたか?日本でも最近ハロウィーンを祝おうということで、いろいろ販売されているようですが、まだ定着はしていないのでしょうね。きっと日本に定着するには、多分まだ…

お休みをいただいていました

1週間ほどですが、私用のためお休みをいただいていました。ご注文への対応や発送はいつも通りでしたが、新商品の掲載ができませんでした。今日からまたいつも通りに戻ります。ご迷惑をおかけいたしました。なぜお休みをいただいていたのかといいますと、実…

オーストラリアのクーラー

日本は日中も30度を軽く超える日が増えてきて、いよいよ夏本番ですね。それとは正反対に、ここオーストラリアはまさに冬本番。。。寒い日には、朝起きて車に乗ろうとすると、窓が凍結していたり霜が降りたりするほどです。寒さの苦手な私としては、汗だく…

オーストラリアの小京都

今日の写真はメルボルンの市内の写真です。メルボルンをちょっと情緒のある言葉で表すと、「オーストラリアの小京都」とでもいえるでしょうか。その理由は、オーストラリアの主要都市の中でも大都市でありながら、特に歴史を感じさせる町並みを残していると…

お蕎麦いただいてきました

ここメルボルンはもうすっかり秋です。5月前半はちょっと温かい日もあったのですが、ここにきてぐっと冷え込んできました。朝晩は「あー寒い」と起き掛けに声が出てしまうほどですし、外に出るとぶるっとしてしまうほどです。庭のもみじもあとちょっとで落…

秋の週末の1日

ここメルボルンで5月といえば、例年なら結構寒くなっているところですが、今年に限ってはつい先日まで、今日は半袖でも大丈夫かな?という日があるほどでした。ところがさすがに季節は遅れながらにも変わってしまうもので、今週はうって変って寒くなりまし…

秋の訪れ

ちょっと時間ができたので、今日は久しぶりに庭いじり。トマトやらきゅうりやら、夏野菜はもう終わりなので、畑を片付けてこれから冬野菜の用意です。今日の写真は庭で取れた枝豆の写真。 オーストラリアでも枝豆の冷凍ものは日本のものが入っているので食べ…

シルク・ドゥ・ソレイユ見てきました

つい先日ですが、家内からの誕生日プレゼントで、シルク・ドゥ・ソレイユのメルボルン公演を見に行ってきました。おそらく「シルク・ドゥ・ソレイユ」という名前だけでピンとくる方のほうが少ないのではないでしょうか?でもきっと「キダム」と言ったら「あ…

仕事始め

日本のニュースを見ていると、先週末に海外からの帰国ラッシュというお話しがあったので、今日から仕事始めという方が多いのではないでしょうか。当店も今日から本格的に仕事始めです。掲載商品で「ご予約有」「販売済み」という表示のものがかなり多くなっ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年も本当にたくさんのお客様に当店をご利用いただきました。開店以来、本当にたくさんのお客様にご愛顧をいただき、商品もより珍しいもの・より良いものが増え、販売をさせて頂く側としても、扱わせていただくことが楽し…