アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

ホワイトホースエリアのクリスマスコンサート -Whitehorse Xmas Carols 2018-

f:id:melsy-watch:20181217125230j:plain

 

市を挙げてのクリスマスイベント

オーストラリアでは、各地で大小さまざまなクリスマスの催しが行われますが、これもその中の1つ。

メルボルンの東側、Whitehorseという行政区域、日本で考えるとホワイトホース「市」だと思っていただければよいでしょうか。

 

毎年行われているクリスマスのイベントで、大きなステージで繰り広げられるクリスマスキャロル、クリスマスコンサートが主なイベントです。

毎年行われているイベントで、無料のイベントなのですが、無料の乗り物あり、ちょっとした食べ物ありと、同系のイベントの中では、なかなかお勧めの1つ。

 

 

メインは無料のクリスマスコンサート

基本的には、会場になるNangnak Gardenの公園を中心に、Whitehorse Centreという劇場の外側に設営されたステージで、クリスマス関係の唄・クリスマスキャロルが演奏されます。

これがこのイベントの目玉で、芝生の客席がいっぱいになるほどに毎年盛況です。

 

訪れる人もわきまえたもので、ブルーシートは当たり前、そして椅子を持参する人もちらほら。

何時間にも渡って行われるコンサートなので、皆さんワインやシャンパンなどの飲み物はもちろん、バスケットやクーラーボックスに食べ物や飲み物を詰め込んで、がっつりと楽しんでいかれるイベントです。

 

オーストラリアらしいなと思うイベントで、寝転がったり食べたり、好きなよう楽しむ。

本当にゆっくりとした時間を過ごしています。

f:id:melsy-watch:20181217125238j:plain

 

 

もう1つのメインは無料の遊園地と子供向けのイベント

f:id:melsy-watch:20181217125341j:plain

f:id:melsy-watch:20181217125346j:plain

コンサート会場の裏手には、子供向けのイベント会場があります。

移動遊園地的な乗り物があって、普通のイベントだと一回5ドル・10ドルといった感じで有料ですが、市が運営する公共イベントということで、なんと乗り物が「全て無料」

 

昔懐かしい、ぐるぐる回るティーカップ、クルクルと回る系の乗り物や、空気を膨らませたお城型のトランポリンや大きな滑り台などなど。

小学校低学年くらいまでが楽しめるものですが、何回乗っても無料という、とても良心的なイベントでもあります。

 

しかも協賛企業のブースもいくつかあって、そのブースではサンタクロースとの写真撮影、新聞を新聞受けに見立てた穴に投げ入れるようなミニゲームや、ジンジャーブレッドマンのクッキーの無料配布&絵付けなども楽しめ、小さなお子さんなら、ここだけで1時間以上は楽しめてしまうというお得さ。

 

f:id:melsy-watch:20181217125219j:plain

f:id:melsy-watch:20181217125224j:plain

 

大道芸人さんも回ってきてくれて、子供たちにとっては本当に楽しいイベントです。

お近くのエリアに住まれていて、お子さんがいらっしゃれば、来ない手はありません。

f:id:melsy-watch:20181217125244j:plain

f:id:melsy-watch:20181217125252j:plain

f:id:melsy-watch:20181217125334j:plain

 

 

食べ物・飲み物・トイレまで心配なし

長時間に渡って行われるイベントなので、心配になるところもありますが、手ぶらで訪れても問題無しの気軽さも良しです。

食べ物については、10軒ほどの屋台が出ていて、料金もなかなかリーズナブル。

飲み物はもちろんこういった屋台で買うこともできますが、給水場所も設けられていて、水を飲むだけなら無料。

トイレについても、仮設トイレが十分な数が設置されていて、長時間並ぶことが無いというのもありがたいところです。

 

 

楽しむコツは

夕方から夜9時頃まで行われるイベントです。

お子さん連れで遊園地を楽しまれるなら、会場への到着は早め早めがお勧め。

お客さんの入りは、比較的ゆっくりなので、コンサートが始まる夕方17時半頃までは、まだすぐ横にある図書館にも駐車スペースが空いているほど。

遊園地自体も開場してしばらくは、ほとんど並ばずに乗り物に乗ることができます。

コンサートが始まる時間帯になると、遊園地も混みだしてくるので、お子さん連れの方は、早めに到着して、さっと一通り乗り物に乗ってしまうのがお勧めです。

 

乗り物は、混むとはいっても、10分・20分ほども待てば乗れるほどです。

ただ連れて行く親の感覚としては、そこまで待って乗るほどのものでもないので、少し早めに到着して、待たずに乗ってしまうことをお勧めします。

 

コンサート会場へは、これも時間帯的にはだいたい同じ。

開場時は芝生の客席は本当にまばら。

開場から約1時間後のコンサートが始まる時間帯から、やっと場所が埋まり始めるくらいなので、開場時に来れば一番前に陣取ることも簡単です。

お勧めとしては、良いところからやはり埋まり始めるので、コンサートが始まる時間頃までには到着して場所取りをしておきたいところ。

見る場所を選ばなければ、遅い時間帯でも、小さな場所がところどころ開いてはいます。 

 

駐車場は、幹線道路に面した場所は比較的早めに埋まりますが、公園の裏側や横など、住宅街の道には十分に駐車できる場所があります。

 

 

 

イベントの情報

Nangnak Garden / Whitehorse Centre

379-397 Whitehorse Road, Nunawading (Whitehorse City Council裏側)

開催時期:12月中旬

City of Whitehorse - Whitehorse Carols