アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

メルボルン市内の美味しいフォーのお店 -Pho Thin-

メルボルン市内のど真ん中、レンガ敷きの細い通りのHardware Lane。

道の両側にはレストランがたくさん並び、雰囲気の良い通りなので、観光で訪れると案内されて通る、観光ガイドなどにも案内されている通りだと思います。

ただ永住者にとっては、あまり立ち寄ることのないお店のほうが多いかもしれません。

 

 

 

 

 

f:id:melsy-watch:20210415115816j:plain

今までのフォーは何??

このHardware Laneの入り口付近にあるのが、ベトナム・フォーの専門店 Pho Thin。

こんな道にあるんだから、どうせこのお店も、観光客目当てのお店なんだろうと思っていた1店でした。

ところが、知り合いからこのお店が美味しいと聞いて、食べてびっくりでした。

f:id:melsy-watch:20210415115828j:plain

f:id:melsy-watch:20210415115821j:plain

MSG(グルタミン酸ナトリウム)を使用していない等、入り口に色々な口上が書かれているのですが、食べて納得。

 

「これは書くだけある」

 

メニューにも、フォーと飲み物しか書かれていないほどで、まさにこだわりのお店。

日本のお店に例えるなら、こだわりのラーメン屋さんといったところ。

注文をしてテーブルの上に出されたフォーを見ると、盛り付けの違いにも驚き。

刻まれたネギの大きさに量、そしてスープから漂う香り。

美味しそうなお肉。

食べる前から、美味しいことがわかってしまうほどでした。

f:id:melsy-watch:20210415115833j:plain

 

 

お勧めはBRISKET(薄切りのお肉)

メニューにトッピングが書いてありますが、フォーの定番である生肉の薄切りよりは、まるでトロトロになったチャーシューのようなBrisketの薄切りをお勧めします。

クセがなくて食べやすく、味付けも程よいので、まさにフォー版のチャーシューといった感じです。

お肉だけ大盛りにしたいほどでした。

 

 

 

男性や若い方にはちょっと少ないかも

味は美味しいのですが、麺の量はちょっと少な目。

一杯完食しても、まだ何かもうちょっと食べられるかな?という感じでした。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20210415115811j:plain

f:id:melsy-watch:20210415115825j:plain

お店について

店内の席は少ないので、寒くなければ外に置かれたテーブルに座って食べるのがお勧め。

お店の入り口は、Hardware Laneにあるので、テーブルに座って良い感じで通りを見渡すことができます。

フォーと飲み物しかないので、ゆっくりするお店ではないのですが、私的にはリピート確実なお店の1つです。

 

 

 

お店の情報

Pho Thin

389 Lonsdale Street, Melbourne

(住所自体はLonsdale Streetですが、お店の入り口はHardware Lane側にあります)

 

www.phothin.online

 

www.facebook.com