メルボルンの東側、短期観光の方にも知られているダンデノン丘陵。
1000ステップという、短時間で楽しめる登山道、綺麗な景色やカラフルなインコを見ることができる場所で、観光コースにもなっています。
メルボルン側から行くと、1000ステップは左手に曲がりますが、そこで曲がらずにBelgraveに向かう道をもう少し真っすぐ行くと、Upweyという電車の駅がありますが、このベジタリアンカフェはこのすぐ駅前。
お店の売りは、「ビーガン」(ベジタリアン料理)。
ですがお店の中に入ってみると、それだけでが売りでないことは一目瞭然。
店内の雰囲気が素晴らしい
これがお店に入って感じた、最初の印象。
それはきっと、店内の家具などから伝わってくるもの。
おそらくは職人手作りのテーブルや椅子、使われている木が天然木で、本当に自然を生かした木目や作りが美しい。
手触りも柔らかく、何とも言えない居心地の良さがあります。
私が座ったところは、このお店に2つある、なんと「座敷席」。
日本の居酒屋さんのように、これも天然木の板の間にテーブルという、懐かしい心地にさせてくれる作りでした。
ちょっとした心遣いですが、お子さん連れにも安心できるように、おもちゃや小さなぬいぐるみがところどころに。(汚くなっていますが・・・)
しかも中には日本の清掃車のおもちゃなんかがあったりして、「なぜ?」と思わせてくれるのも、日本人にとっては面白いところ。
味は大人向け
メインのお料理ですが、今回はお昼を過ぎてのカフェでの利用。
パンケーキを注文したのですが、運ばれてきたお皿をみて、「綺麗」と感じさせてくれる盛り付けが魅力。
こんな地方のカフェで、お皿に生花が飾ってあるとは・・・かなり意表を突かれます。
お味のほうはというと、日本のパンケーキのような、「甘い」ケーキのようなデザートではなく、自然な味の大人向けのパンケーキという感じ。
一緒に出されるシロップを、たっぷりとかけていただくのがお勧めかもしれません。
チョコレートも注文してみたのですが、カカオの配分が多く、かなり割合の高いダークチョコレートを食べているような感じでした。
お店について
ダンデノン観光に行かれるなら、ちょっと立ち寄っていただくのもお勧め。
ご家族がメルボルンに来られる際に、ダンデノンの観光ツアーに入れてしまっても、結構面白いコンセプトのあるお店だと思います。
パンケーキでこのこだわりなので、他のランチメニューも、おそらく良い意味でも悪い意味でも、「ちょっと食べにくさ」があるかもしれませんが、そのこだわりが面白いと感じていただけることだと思います。
お店のホームページには、テーブルを指定して予約できるようになっていますが、そうするのも良くわかります。
また店内には絵も飾ってありますが、店主が描いたものということで、こちらは購入可能だそうです。
このお店があるUpweyは、観光客に人気の蒸気機関車乗り場のあるBelgraveという駅に比べると、観光客はほとんど立ち寄らないところ。
さらにこのお店が並んでいる通りは、駅前なのですが、1000ステップーBelgrave駅間のメイン通りに面していないので、知る人ぞ知るという場所です。
Belgraveでご飯をと考えられているなら、Upweyの駅前を回ってみられるのもお勧めです。
お店の情報
Nevedya
52 Main Street, Upwey