メルボルンの東側、車で1時間ほどの距離にある貯水池 Sugarloaf Reservoir。
とても大きな広場と、貯水池をぐるっと一周するウォーキングトラックがあり、貯水池での簡易な釣りも楽しめる場所です。
何もないところですが、水を供給するための貯水池ということで、「入場できる時間と閉まる時間」があるというところに気を付けておきたいところ。
カンガルーに出会える
ウォーキングトラックを歩いていると、カンガルーに遭遇できる場所で、今のところ、訪れて出会った確率は100%。
優しい動物のように見えますが、子供を守るために、人間に飛び掛かったりということもあるようですので、あまり近づかないように離れたところから、観察する程度がお勧めです。
そのほかにも、公園を歩いていると、地面に穴ぼこがいっぱい開いているのが見つかるかもしれません。
これは野うさぎの穴で、朝早い時間帯なら、ぴょんぴょんと走っている姿も見ることができます。
釣りもできますがルアー等のみ使用可
あとは釣りをすることもできますが、取水地ということで、水を汚染する可能性があるため、餌を付けての釣りはNG。
ルアーなどの疑似餌だけ許可されています。
あまり釣りをしている方は見かけませんが、以前レッドフィンという小さめの魚を釣ることができました。
ただここで釣れるレッドフィンには、基準値以上の水銀が含まれているということで、食用には適さないようです。
池のすぐそばのウォーキングトラックを歩くと、池を一周ぐるっと回って14キロ、約4時間で回れるそうです。
ただ特別な何かがあるわけではないので、あくまで近くを通ったときに、ウォーキングや気晴らし程度に立ち寄っていただくくらいがお勧めです。
場所の情報
Sugarloaf Reservoir Park
Christmas Hills