アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

メルボルンでアイススケートに行こう -iceHQ-

f:id:melsy-watch:20190604205943j:plain

日本のように、雪が降ったり川が凍ったりということがないメルボルン

ウインタースポーツは盛んではないのですが、そんなメルボルンにもアイススケートが楽しめるスケート場があります。

メルボルンの北の住宅エリアReservoir、ここにiceHQというスケートリンクがあります。

 

 

 

平日はまさにスケート天国

メルボルンの観光として訪れていただく場所としては、本当に何もないところなので、お勧めもなにもできません。

ですが留学されている方・ここに住まれている方で、学校がある日・平日の日中に訪れていただける方にとっては、お値段以上にお得さを感じていただける場所。

入場料自体も良心的ですが、この空き具合にはまってしまうと、これは料金以上の「元」が取れると、楽しんでいただけるところだと思います。

f:id:melsy-watch:20190604205947j:plain

 

 

 

思いがけず完全貸し切り状態

訪れたこの日も、普通の方なら、学校やお仕事のある平日の日中。

スケート場に入ると、滑っているのは、なんとたったの二人。

人が少ないので、リンクの外側に近い部分は、まだ誰も滑ってないくらいの、つるつるのすべすべ。

メルボルンの市内から、そう遠くない場所で、まさかのほぼ貸し切り状態。

途中、そのお客さんも帰ってしまい、ところどころで完全な貸し切りになりました。

結局この日の来客数は、私たちを除くと、4時間で10人以下でした。

f:id:melsy-watch:20190604205951j:plain

 

 

子供連れ・学生さんにお勧め

お子さん連れや友達同士で来れば、時間を忘れて楽しめる空間に。

他のお客さんがいなければ、レースをしたり、少々無茶な遊びをしても、スタッフの方もカウンターにわずかにいるくらい。

お子さん連れの方は、つかまって滑ることのできる熊さんなんかを貸し出してくれます。

平日の人のいない時にくれば、他のお客さんにぶつかってしまう、という心配をせずに、心行くまで自由に滑らせてあげることができますよ。

f:id:melsy-watch:20190604205940j:plain

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190604205933j:plain

娯楽性は無しでも整備は◎

 エンタメ的なスケート場ではなく、アイスホッケー・フィギュアスケートなどの競技場を思わせるリンクなので、遊び要素は音楽のPVが流れるテレビくらいですが、スケートメインに遊ぶならこれで十分。

他の方のレビューを読んでもそうなのですが、氷自体もカッチカチに凍っていて、競技向けの場所だからか、その辺りはとても良い感じです。

 

 

レンタルのスケート靴の状態も良くて、臭いなども気にならないくらい。

とても綺麗に整備されていて、メルボルンなのにと、少し驚いてしまうくらいでした。

f:id:melsy-watch:20190604205937j:plain

 

 

食べ物の持ち込みは不可、でもカフェは良心的

リンク横のドアを開けると、新設されたカフェに繋がっていて、ここで軽食を取ることができます。

メニュー自体はシンプルなものですが、ホットサンド・チキンカツ・フライドポテトなど、レンジでチンではなくて、ちゃんと焼く・揚げるをしているので、見た目は変わらない軽食メニューですが、普通に美味しく食べられるレベルです。

スケート場は食べ物の持ち込み不可なので、こちらのカフェにお世話になることになります。

f:id:melsy-watch:20190604205921j:plain

 

 

 

施設について

スケート場内に入ると、びっくりするくらい寒いです。

滑っていると暑くなっていきますが、しっかりと厚めのダウン・ジャケットなどを着込んで、それを脱いで調節できる服装をお勧めします。

ヘルメット・スケート靴はレンタルできますが、手袋のレンタルは無いので、気になる方、特に子供さんは持参したほうが無難です。

 

氷自体はしっかり凍っていて、表面に水が浮くようなことはないので、転んでもすぐに起きると、まったく濡れないほどです。

スタッフの方も良心的で、とても良い感じを受けました。

平日に来れることがあれば、また間違いなくリピートします。

 

お子さん連れの方は、すぐ外に公園もあるので、スケートの後に公園の遊具で遊んだり、ボールを持っていけば広場でサッカーなども楽しめます。

スケートと合わせて、たっぷりと1日楽しむことができますよ。

ぜひお試しを。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190604205928j:plain

f:id:melsy-watch:20190604205924j:plain

施設の情報

iceHQ

1 Blake Street, Reservoir

www.icehq.com.au