アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

期待を裏切らないWatsons Creekの静かなカフェ -Dark Horse Cafe, Wine & Produce-

先日ザリガニ採りで訪れたエリアにある、田舎風の落ち着いたカフェ。

www.tokeiman.com

時々遠出をするときに、通り過ぎたりするものの、立ち寄ったことがなかったので、ちょうど良い機会なので、ここでランチをしてきました。

 

このお店、以前はアンティークショップを併設していたのですが、それは無くなって、カフェ・レストラン一本に絞ったようです。

実はもう10年以上前になりますが、アンティークショップがあった時に、見に来たことがありました。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190322131634j:plain

イカーと地元の人たちの御用達で満席!

私たちが訪れたのが、週末のランチ時ということもあったのですが、なんと駐車場がほぼいっぱい。

しかも店内に入ると、「予約席」のプレートがちょこちょこと。

店内が満席だったので、外の席を案内されるほどの忙しさ。 

 

 

駐車場には、ハーレーダビッドソンが何台か並んでいて、ひげにジャケットという「いかにも」なライダーたちが、パラソルの下で談笑していました。

それもそのはず、このあたりのエリアは、直線的な道が多いのもそうですが、田舎道でライダーたちに人気のエリア。

こういった、ゆったりと落ち着けるカフェがないので、なるほどこのお店がライダーに人気になるわけです。

 

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190322131625j:plain

人気の秘密は「期待を裏切らない」良さ

特に特筆して「ここが良い!」というのはないのですが、全体的に「良い」し、居心地がよい。

これがこのお店の良さだと思います。

 

f:id:melsy-watch:20190322131629j:plain

食事にしても、「これだ!」という飛びぬけたものはないものの、田舎のカフェにしては、とっても良くできた「期待を裏切らないクオリティ」。

しっかり作ってあるし、素朴な味で美味しい。

これがやっぱり大切だと思います。

 

 

f:id:melsy-watch:20190322131639j:plain

そして、お店のレビューにもよく書かれていたことですが、スタッフの方が親切で優しい。

静かな落ちついたカフェで、接客もよくてゆっくりできる。

友達や家族と喋りながら、ゆっくりくつろぐのに、もってこいのお店だと思います。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190322131648j:plain

裏庭は季節によって・・・

暖かい・暑い時期は特にそうなのですが、料理の肉や油の匂いに誘われて、恐ろしいほどの蜂が寄ってきます。

私たちが案内された時も、料理が出てほんの30秒ほどで蜂が1匹、それにつられるように、数十匹の蜂がやってきました。

 

店員さんを呼んで、店内に席を確保してもらいましたが、さすがにあれだと食べられません。

もう1組のアジア人の方も外に居たのですが、同時に中に移動されていました。

 

あとからトイレの時に、裏庭に出たのですが、西洋系のお客さんは、蜂がぶんぶん飛ぶなか、普通に食事をされていました。

うーん、いったい何が違うのだろう?(笑)

 

 

 

お店について

特筆してお勧めするお店ではないのですが、このあたりでは珍しい「良いお店」。

わざわざここを目指して訪れてもらうほどではありませんが、ちょっと休憩に寄ってもらうなら、普通にお勧めできるお店です。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190322131643j:plain

お店の情報

Dark Horse Cafe, Wine & Produce

765 Eltham-Yarra Glen Rd, Kangaroo Ground

www.watsonscreekantiques.com.au