メルボルンのワインの産地として有名なヤラバレー。
メルボルンに訪れると、観光地の一つとして必ず挙がるのがここ。
ワイナリーが集まって、道中も見渡す限りの草原とワイン畑が続く、とても見晴らしの良いエリアです。
でも昔は、「ワイナリー」はあるけど、ワインと食事以外はあまり楽しめないところでした。
それが最近になって、道も良くなったりお店も変わったり、色々と良くなってきています。
絶対に立ち寄りたいチョコレート店
ヤラバレーを訪れるなら、絶対に訪れて欲しい、訪れるべきお勧めのお店がここ。
Yarra Valley Chocolaterie & Ice Creamery
行っていただければわかりますが、駐車場の広さだけで、どれだけの人が訪れているのかがわかるほど、ヤラバレーを訪れた人が、必ず寄るといっても過言ではないほど。
こんな郊外にあって、これほどの規模のチョコレート直売店があるなんて、特に住んでいる方であれば、目からうろこといったお店です。
品そして人そして品
週末は特に混みあうので、人が多いのですが、とはいっても日本の百貨店などの混み具合に慣れている日本人にとっては、ちょっと人が多いかな?と感じる程度かもしれません。
驚くのは、とにもかくにも「商品の数の多さ」。
まるで日本の百貨店のバレンタインデーのチョコレートコーナーに来たかのように、店内の至る所にチョコレート。
上品なものから可愛らしいもの、そして海外らしいパッケージ、怪しい鮮やかな色のものまで、本当に驚くほどの品揃え。
お店が何軒も集まってこの数ではなくて、このお店だけでこの品揃え。
メルボルンに住んでいる日本の方であれば、メルボルンでこんなお店を見ることはないので、この品揃えの数には度肝を抜かれる・・・というほどです。
チョコレートは美味しいのか?
飛びぬけて美味しいのか?というと、普通に美味しいというところかもしれません。
元々私自体がチョコレート党ではないので、なかなか味の判断ができないのですが・・・
でもこの品揃えの多さ、パッケージの可愛らしさ、お店の雰囲気は、日本から観光に来ても、メルボルンに住んでいても、楽しんでもらえるものだと思います。
思わぬ出費にご注意
とにかく商品の種類が多くて、どれを見ても目移りするものばかり。
あれもいいな、これもいいなと買っていくと、あっという間に100ドルくらいになってしまうかもしれません。
こういったお店なので、単価が少し高めなのはもちろんですが、ついつい数を買ってしまいます。
かくいう私も、雰囲気に流されて、ついつい買いすぎてしまいました。
帰ってから、だれが食べるんだろう?という事態に・・・
無料の試食あり
お店から入ってすぐのところ辺りに、無料の試食コーナーがあります。
小さなチョコレートチップが3種類、ダークチョコレート・ミルクチョコレート・ホワイトチョコレートと並んでいて、「スプーン1杯までね」と書いてはあるものの、人が多い時ほど、誰も見ていないので、甘党の方はバンバン試食してみてもいいかも。
週末のカフェは行列
お店の奥には、アイスクリームや飲み物が楽しめるカフェがありますが、週末は特に人が多くて、ちょっとした待ち時間があります。
お店の名前である「チョコレート&アイスクリーム」のアイスクリームを試してみたいだけなら、お店の建物の前に、アイスクリームの出店があるので、そちらの利用がお勧めです。
アイスクリームの味は・・・というと、これもまた微妙かなと。
確かに量こそ多いのですが、アイスクリーム専門店で食べたほうが良いというのが本音です。
子供連れにもお勧め
ちょっとした小高い丘の上にお店があるのですが、その周りの草原は、実はこのお店の敷地。
なんと自由に歩いて散策可ということで、お子さん連れにはありがたい環境。
しかも外には小さなボールが放置してあって、自由に遊べるようになっています。
アイスクリームを買って、外でちょっと遊んでという使い方をすれば、自然を楽しみながら少しゆっくりとした滞在ができるのもお勧めのポイント。
お店について
ワイナリーばかりで、子供が楽しめる施設が無かったヤラバレー。
大人はワイナリーに寄って、しかも子供はチョコレート工場で、しかも外でちょっと遊べるという、完全にヤラバレー観光のツボを見事の突いた素晴らしいお店です。
こちらに住んでいる方なら、イースターのチョコレートを見に、ヤラバレーに足を伸ばしていただくのもお勧めです。
お店の情報
Yarra Valley Chocolaterie & Ice Creamery
35 Old Healesville Rd, Yarra Glen