アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2019年も恒例のメルボルン郊外のさくらんぼ狩りへ -Cherry Haven-

f:id:melsy-watch:20191209195927j:plain

f:id:melsy-watch:20191209195932j:plain

毎年12月になったら、必ず行くのが「さくらんぼ狩り」。

日本だと、日本産が「さくらんぼ」、外国産が「チェリー」という感じですかね。

訳すとどちらも同じ意味なのですが、外国のものなので、チェリー狩りと呼ぶほうがいいのかな?

今年も恒例ですが、メルボルンさくらんぼ狩りシーズンに突入したので、さっそく行ってきました。

 

 

 

結局今年も同じ場所へ

毎年、Cherry Havenにお邪魔しているので、今年はそのすぐお隣り、CherryHill Orchardsに行こうと思っていました。 

 

が・・・

 

ここは毎年人気で、予約制になっていまして、前日に予約しようと思っていたら、予約が完売になってしまっていました。

cherryhill.com.au

 

 

というわけで、今年も予約不要の恒例の Cherry Havenさんへ。

昔から変わっていないので、施設はトイレのみ。

でも予約が要らないので、こちらへ行ってきました。

www.cherryhaven.com.au

 

 

 

予約は要らないが「要注意」!

私は、待つの混むが嫌いなので、いつもこういった場所に行くときは、「開店」すぐにがモットー。

この日は9時開園でしたが、到着は朝9時15分。

それでもすでに車が4・5台止まっていて、私たちが園に入って、採り始めた頃には、人がどんどん入ってきていました。

 

施設は無いし日陰も無いので、長居ができないのですが、帰り始めたのはお昼前。

駐車場を出て、道路に出ようとすると、なんとさくらんぼ狩りの入場待ちの長蛇の列。

公道に車がずらーっと並んで、大渋滞を引き起こしていました。

こりゃ入場まで1時間くらい待つのかな??

 

もしさくらんぼ狩りに来られる予定の方がいらっしゃったら、とにかく早めに出ることをお勧めします。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20191209195908j:plain

今年もちょっと早かった

去年も少し早かったと書いたのですが、今年も1週早すぎたような感じです。

去年ならちょうどよかったのだと思いますが、今年のメルボルンは、気温の低い日が多く、あまり色づきが良くないそうです。

本当はその前の週から、さくらんぼ狩りが始まったのですが、色づきが追いつかないということで、どこの農園も、土曜日もしくは日曜日を開園して、どちらかは休むという感じでした。

f:id:melsy-watch:20191209195855j:plain

 

 

さくらんぼ自体もその通りで、ちょっとまだ熟れていないものが多いという感じでした。

入場の際に進められたのは、園の一番奥の方でしたが、そこはもうさくらんぼが黒くなっていて、確かに甘くはあるのですが、食感が「柔らかい」。

一番美味しかったのは、トイレのある入り口近くの二列。

今回はそこでしっかりと採ってきました。

f:id:melsy-watch:20191209195904j:plain

f:id:melsy-watch:20191209195900j:plain

 

 

 

 

今年からネット?

今まで掛かっていなかったのですが、今年から木に長ーい網・ネットが掛けられていました。

入場の際に、本日のおすすめは「41・47・48列」と聞いていたのですが、そちらの列にも、こういった感じで網がかかっていました。

 

ネットの中に入ったらいけないのかな?と思っていましたが、どうやら鳥などの食害を避けるためのもののよう。

去年までは無かったと思うのですが、去年まではどうしていたんだろう??

f:id:melsy-watch:20191209195919j:plain

f:id:melsy-watch:20191209195912j:plain

最初は、入ったらいけないのかな?と思って、ネットの中に入るのを遠慮がちにしていた人たちも、入場者が増えてくると、まさにルール無用。

お勧め以外の列のネットの中にも、どんどん入っていっていました。

f:id:melsy-watch:20191209195915j:plain

 

 

 

お持ち帰りは、しっかり買ったほうがお得。

今年は家族4人で、10キロほど買って帰りました。

1キロ14ドルなので、結構な金額になりますが・・・

それでも、スーパーで買うのと比べると、味が断然美味しいし鮮度も違う。

冷蔵庫で結構日持ちもするので、うちは毎年、しっかりと買って帰ります。

 

f:id:melsy-watch:20191209195923j:plain

そして量を買うのには、もう1つ理由があって、ここCherry Havenだと、1人5キロ以上買うと、なんと次回の入場料が無料になる券をもらえます。

もし今シーズンにもう1回来ようと思われる方や、来シーズン用にと思われる方なら、しっかりとお土産を買って帰ったほうがお得です。

 

 

 

 

美味しいさくらんぼの見分け方

これは2017年の記事でご紹介しています。

詳しくはこちらをお読みください。

www.tokeiman.com

 

 

 

農園の情報

Cherry Haven

470 Queens Road, Wandin East

www.cherryhaven.com.au

 

色づきが悪くて平日を閉園、週末のどちらかだけを閉園する場合や、12月も下旬になると、さくらんぼが無くなって閉園になるので、必ずfacebookのページもチェックしてからお出かけ下さい。

https://www.facebook.com/cherryhaven/