アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

格安でお腹いっぱいブルーベリーを食べられるメルボルン郊外の観光農園 -Jay Berries-

f:id:melsy-watch:20190113201214j:plain

さくらんぼ狩りといちご狩りが、メルボルンではフルーツ狩りの定番。

有名どころに行けば、週末は結構日本語が聞こえてきたりしますので、日本人の方も比較的よく見かける、そして中国・韓国など、アジア系の方が多いのも、メルボルンのフルーツ狩りの特徴です。

 

 

メルボルンのお勧めブルーベリー狩りスポット

2大定番フルーツの影に隠れていますが、あともう1つ、ぜひ行ってもらいたいのが「ブルーベリー狩り」。

でもブルーベリーの実が落ちやすいので、入場に年齢制限があってお子さんが入れなかったり、食べたらダメな場所だったり、キロ単価自体が高いこともあって、敬遠される方も多いのではないでしょうか?

 

もっと気軽に、そしてお得にブルーベリー狩りを楽しみたいという方にぜひお勧めしたいのがこちら。

メルボルンの東側、Wandin EastにあるJay Berries。

jayberries.com.au

 

f:id:melsy-watch:20190113201500j:plain

f:id:melsy-watch:20190113201451j:plain

ここは年齢制限もなく、小さなお子さんも自由に採って食べて良い観光農園で、それ以外にも実は魅力がたっぷり。

もちろん短期滞在の観光の方には向きませんが、長期滞在の方なら、夏に訪れる定番になるところだと思います。

 

 

 

びっくりするほどお得な入場料金

ここをお勧めする大きな理由は、ブルーベリー好きな方なら、まず間違いなく入場料の元が取れてしまうという、そのお得な料金設定。

この記事を書いている時点では、なんと入場料がたったの5ドル。

 

ブルーベリー好きの方なら、すぐにパッと計算できてしまうかもしれませんが、1パック100グラムほどでスーパーで売られていますが、それを2パック分も食べれば、料金の元が取れてしまうのです。

これだけでも、「安い!」と思っていただけるのではないでしょうか?

ブルーベリーはかなり食べやすいので、好きな方なら、結構1キロくらい食べてしまう方もいらっしゃるはず。

 

f:id:melsy-watch:20190113201716j:plain

もちろんお持ち帰りはキロ当たりで量り売りで、それ自体はスーパーと比べて少し安いくらいですが、スーパーで売られているブルーベリーとは味がまったく違います。

ブルーベリー狩りで食べてしまうと、もうスーパーで売られているものが、買えなくなってしまうほどのおいしさ。

料金を比べると変わらないかもしれませんが、その味にはまさに雲泥の差があります。

 

 

 

他の果物も食べられて、野菜の収穫体験まで

しかし、Jay Berriesはこれだけではありません。

どうしてこんなにfacebookで良い評価が付いているのか。

入場料もさることながら、お子さんにとっては、自由な体験ができるところが本当に素晴らしい。

 

「農場内にある他の果物」も食べて、持ち帰ることができる!
素晴らしいと思いませんか?

 

f:id:melsy-watch:20190113201904j:plain

ブルーベリーのシーズンなら、いちごやラズベリーも実っているので、なんとこれも食べて持ち帰ることができるのです。

ブルーベリーの味に飽きたら、ちょっと口直しに、いちご・ラズベリーを食べて、そしてまたブルーベリーに。

フルーツ好きな方なら、天国のようですよね?

f:id:melsy-watch:20190113201742j:plain

今回たまたま時期が悪かったのか、品種なのかわかりませんが、イチゴの味はもう一つでした。

ただブルーベリーが主役だとすれば、味はともあれ、イチゴも食べられるのはお得です。

イチゴをメインにするなら、イチゴ農園に行っていただくほうが良いかもしれません。

f:id:melsy-watch:20190113201735j:plain

 


さらにさらに、これだけにとどまらず、なんとフルーツ以外にも、野菜も植えられていて、これも持ち帰ることができるのです。

にんじん・じゃがいも・トウモロコシ、トマトや葉野菜、豆・向日葵の種、野菜がたくさん植えられています。

これを自分で掘ったり収穫して、採った野菜もキロ単位で購入することができます。

子供にとっては、本当に自由に楽しめる、まるで天国ような農場。

 

f:id:melsy-watch:20190113201836j:plain

f:id:melsy-watch:20190113201844j:plain

f:id:melsy-watch:20190113201850j:plain

f:id:melsy-watch:20190113201855j:plain

 

一番のお勧めの時期としては、ブルーベリーが楽しめる期間が料金的にお得ですが、それ以外の季節もいちご・ブラックベリー、夏場を過ぎればトマトやトウモロコシなど、採れる野菜も増えていきます。

 

 

 

 

f:id:melsy-watch:20190113201515j:plain

美味しいブルーベリーの木はどこ?

ブルーベリーの木が植えられているのは、入り口の駐車場付近、そして裏手にもう1箇所ありますが、この2か所が入場時に教えてもらえる場所。

ですが実はそれ以外にももう1箇所あって、農場の入口からまっすぐと奥に進んだ先にある、一番奥のいちご畑の横のほう。

 

f:id:melsy-watch:20190113201528j:plain

ここにもう一か所ブルーベリーの木が植えられている場所があります。

一番遠い場所で目立たないので、ほとんど人はいないのですが、実はこのあたりのブルーベリーが一番のお勧め。

一番美味しいブルーベリーを楽しんでいただくなら、ここまで一直線に来ていただいても良いかもしれません。

比べていただくとわかりますが、味が良くて他の2か所とはまったく違います。

 

f:id:melsy-watch:20190113201725j:plain

入り口付近のものは、粒が大きいのですが少し味がぼやけた感じで控えめ、そして建物の裏手は小粒ですが味が濃い目。

そして一番奥のほとんどだれもいない場所、ここのブルーベリーが味としては、酸味や味の濃さといい格違いでお勧めです。

 

いちごやさくらんぼは、生り方や実がなっている場所で、味が違うのですが、ブルーベリーは、木によって、しかもそれぞれの木の場所でもまったく味が違います。

同じ木の、同じような位置でも味が違うので、次々と食べ比べてみるのが良いでしょう。

ブルーベリーは、攻略法を発見できずでした。

 

 

 

定番の入場料支払いの、持ち帰り分をお支払い

基本的には他のフルーツ狩りと同じで、農園の受付がある小屋で受け付けを済ませ、持ち帰り用のパックやトレーをもらいます。

あとはブルーベリーの生えている場所に一直線。

どんどん食べて、持ち帰るものを詰めていきます。

 

帰りは入場受付のところまで戻って、摘んでパックに詰めたものを量ってもらって、料金を支払って持って帰ります。

f:id:melsy-watch:20190113201127j:plain

f:id:melsy-watch:20190113201137j:plain

 

 

 

農園の情報

Jay Berries

140 Wandin Creek Road, Wandin East

https://jayberries.com.au/

jayberries.com.au

f:id:melsy-watch:20190113201248j:plain