アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

近くのカレーラクサが楽しめるマレーシア料理のお店 -Penang Flavours-

f:id:melsy-watch:20200103135647j:plain

このお店は、昔はよく来ていたところ。

メルボルンからは少し離れていますが、私たちの仕事場からはすぐ近く。

Doncasterというエリアの小さなこじんまりとしたレストラン。

 

以前は違う名前だったのですが、オーナーが変わったのか、久しぶりに来たらお店の名前が変わっていました。

以前はここで、よくカレーラクサを食べたものです。

なんだか無性にラクサが食べたくなって、ふらっと立ち寄ってきました。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20200103135651j:plain

やっぱりカレーラクサ

ここに来たらやっぱり頼まないと、というのがカレーラクサ

昔はこれがお勧めだったのですが、久しぶりに食べても、まずまずの味。

ただうろ覚えながら、昔の方が美味しかったような気がするので、何か変わっているのかもしれないですね。

ただ近くて気軽に来れるお店なので、これだけの味を出してくれていれば十分です。

f:id:melsy-watch:20200103135654j:plain

メニューには、鶏肉のカレーラクサにはシェフのお勧めマークがついていたのですが、魚介のカレーラクサにはマークが無し。

魚介が好きなので私はこちらを注文したのですが、食べて納得、確かに「お勧めマーク」が付かないはず。

オーストラリアの庶民的なお店で食べる魚介の特徴ですが、そのものに味が無い。。。

ただ単に、味の無い冷凍魚介を茹でただけといった、魚介の味がしない冷凍シーフード。

鶏肉のカレーラクサのほうが美味しいのはもちろん、ちょっと安いときたもんなので、魚介のラクサはお勧めできません・・・

 

 

 

f:id:melsy-watch:20200103135657j:plain

お土産を買って帰る

平らな麺に卵あんかけを掛けて食べるもの、そして中華ちまきのようなものを、お土産に買って帰りました。

卵あんかけのほうは、まぁ定番の味で食べやすいところ。

ただ中華ちまきのほうは、味が濃いというのもありますが、独特のにおいと食感、中に入っているものが日本人にはちょっと慣れない、食べにくいかなというものでした。

遊びに来ていた知り合いの方も、「これはちょっとパス」と言われていたので、まぁあまりお勧めできないものですね。

f:id:melsy-watch:20200103135637j:plain

 

 

 

お店について

接客があるわけでもなし、混んでいてバタバタしているし、お世辞にも綺麗とは言えないお店。

でもまぁ、ここではこういったお店が普通。

そこそこ美味しく食べさせてもらえれば、そのあたりはメルボルンに長年住んでいると、「こんなもんだな」と気にもならなくなるところです(笑)

こういったお店の特徴ですが、食べた後で「もうしばらくは要らないな」と思ってしまうところはありますが・・・

 

食事時は満席でちょっと並んだりすることもありますが、居心地も良くはないもので、お客さんの回転も速いので、ちょっと待てば席も空きます。

f:id:melsy-watch:20200103135641j:plain

f:id:melsy-watch:20200103135644j:plain

 

 

 

 

お店の情報

Penang Flavours

694 Doncaster Road, Doncaster

m.facebook.com