最近、どこでも変なことが起こりますね。
日本でも、「誰でも良かった・むしゃくしゃしていたから」ということで、車を暴走させて、歩いている人を次々に轢いてしまう。
こんな事件が思い出すだけで、何件かありましたよね。
今日はそんなことが、ここメルボルンでも起こりました。
もうそれこそ白昼堂々、お昼時の市内のど真ん中、車に乗った若い男性が、車に乗って大暴走。
信号も何もあったものでなし、交差点でぐるぐる回り、挙句の果てに歩道に乗り上げるという話ではなく、歩道自体を猛スピードで走り抜ける・・・
人がいようがいまいが関係なし。。。
どこかにぶつかって止まるならかわいいほうで、あちらこちらを道路も歩道も関係なしにぶっ飛ばし、市内の中心地で無法のし放題。
もう無茶苦茶です。
今の時点で亡くなった方が3人、重体の方も多いそうで、本当にいたたまれない事件です。
私は幸いにも、今日は市内に出ることはなくて、仕事をしていたのですが、お昼に家内から連絡があって知りました。
家内はメルボルン市内で働いているのですが、会社の事務所がその事件のあった場所といってもいいほど、すぐ近くのビルの上。
警察はもちろん数えきれないほど、救急車は走るは銃声は鳴るはで、とんでもない騒ぎだったそうです。
この事件のせいで、しばらくはビルから出ることができなかったのだそう。
事件が起こったのはお昼頃ですが、夕方の帰宅ラッシュになっても、市内は混乱したままで、バスや電車は主要道路が止められているので動かないは、バスも通常と違ったルートで運航されていたり、数時間経ってもこんな感じだったので、本当に大混乱だったようです。
メルボルンの交通の要衝であるフリンダース駅・バークストリート・エリザベスストリートなど、メルボルンに来た方なら、その言葉を聞くだけで、どこなのかわかるほどの場所。
そんなところを車で暴走したと聞くと、どれだけ被害が出るのかとぞっとするような、本当に人通りの多い場所です。
おまけにテニスの全豪オープンも開催中で観光客も本当に多く、さらに学校も夏休みですから。。。
怪我をした人も多かったといえば多かったのですが、あれだけのことがあって、よくこれだけの数で済んだものだと思います。
テレビでニュースを見ていると、歩道を暴走する車を見つけてコンビニに飛び込んで逃げる人の映像などが映し出されていたのですが、飛び込んでなければ確実に轢かれていたと思えるようなもの。
こんなことが、このメルボルンでも起こるんですね。
本当に注意のしようがないです。
まだ動画はあまり無いようですが、下をクリックしていただくと、その状況の動画見ることができます。
melbourne car chase - Google Search
いつも何気に通っている場所で、こんなことが起こるとは。
つい先日、本当にたった2日前に、事件が起こった時間と同じ時間に、この場所を通っているわけですから。
いつもは静かなメルボルンなのに。
今日はそんな事件があった2日前、ブログに載せようと思った写真を載せておきました。
メルボルンの古いお店が並ぶ通りのカフェ。
昔は古い味のあるお店が多かったのですが、ここ10年ほどでお店も大きく様変わりしました。
全豪オープンが開催されていて、市内は人通りが多いです、なんていう内容を書こうと思っていたのですが、とんだ内容になってしまいました。