先日、メルボルンで日本のラーメンが食べられるよと友達から聞いていたので、さっそく食べに行ってきました。
友達といっても外人の友達で、日本人の友達ではなかったので、「日本のラーメン」という言葉に「大丈夫かな??」という思いがあったのですが、今までに何度か日本に行ったことのある人なので、その言葉を信じて行ってみました。
なんだ、たかだかラーメンじゃないか。とそう思われるかもしれません。
でもきっと海外に住まれた方や海外で駐在などをされた方ならきっとわかってくれるこの感覚。
和食のお店・ジャパニーズレストランは数あれど、日本の本当の味を提供しているところがどれほど少ないことか。
これはオーストラリアでもまったく同じで、シドニーはラーメンもお寿司もおいしいものが食べられるのですが、メルボルンははっきり言ってまだまだです。
さて、結果はどうだったのか?というと。。。
まぁメニュー自体は「餃子ラーメン」などちょっとおかしなものもありましたが、こういうのがこっちでは受けるのかもしれないと、そこはあまり深く考えず、セットメニューでラーメンと餃子のセット+お茶というのを注文してみました。
「お茶」が有料でセットメニューに含まれているなんていうのも、まさに海外らしいところ。
日本ならお茶に白ごはんぐらいは普通についてきて当たり前ぐらいですが、海外ではお茶も有料というところが一般的です。
さて本題のラーメンのお味ですが、ついにやっとまともに食べられるラーメン店がメルボルンにもできました。という味でした。
日本でならきっとどこにでもあるようなチェーン店の味かもしれませんが、この味を出してくれるお店すらなかったのですから、これぐらいの味が食べれるようになっただけでも、このお店を出してくれた方にはひたすらに感謝感謝です。
そう度々食べたくなるわけではないのですが、食べたくなった時に食べれる、そういうお店があるというのは本当にありがたいですね。
メルボルンに来られて、ふっと日本のラーメンが食べたくなったら。行ってみて損はないと思いますよ。
Ramen-Ya
メルボルンの市内の中心に、現時点で2店舗あるようです。
フランチャイズを募集しているようなので、私の家のある東側地区にもできると便利です。
日本にあるラーメン屋さんと比べるのではなく、メルボルンにあるラーメン屋さんだと思えば、本当に充分素晴らしいお店です。
ちょっと意見があるとすれば、オニギリかイナリ寿司が1つ付いてくるといいかなと。
あとは餃子がもうちょっとおいしくなればいいのではという感じです。餃子かイナリが選べるなんていうのでもいいかもしれないですね。
食べるものを食べたので、また来週からしっかりとお仕事がんばります。