アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

すっかり秋です -柿が色づく-

メルボルンは今週から、急に冷え込んできました。

いよいよ本格的な秋。

今日でサマータイムの時間調整も終わり、明日から日本との時差は1時間に戻ります。

 

庭の柿も色づいてこんな具合。

次郎柿のドワーフ種ということで、あまり背が高くならない品種です。

f:id:melsy-watch:20170401150059j:plain

写真の左上の食べられてしまっているものは、おそらくお隣りさんに住んでいるポッサムが食べたのだと思います。

柿だけに限らず、果物が熟してくるとすぐに食べてしまいます。

ただ良いこともあって、ポッサムに食べられると、「食べ頃なんだな」とわかります。

 

ポッサムの写真はこちらから。

possum - Google Search

こちらの記事に、お隣さんの木に住んでいるポッサムの写真があります。

www.tokeiman.com

 

150リッターの大きな鉢植えで、柿の木自体は小さいのですが、今年は30個ほどの実をつけてくれました。

ポッサムが食べ始めたので、一つ一つにカバーをかけておきました。

たくさん実るとこんな風にはできないのですが、今はちょっとしか成らないので、こんな手間もかけてみたくなります。

 

こうやって写真を撮ると、袋が邪魔ですが、秋っぽい感じに見えますね。

寒いのは苦手なので、もうちょっと暖かい日が続いてくれればいいなと思います。

f:id:melsy-watch:20170401171253j:plain