アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

かかとのひび割れ、これが利くかもしれません。

秋口から冬にかけて、かかとの部分がひび割れてきませんか?

若い頃は何ともなかったのですが、年齢を重ねるにつれて、冬が近づくと、かかとの部分がひび割れて、割れるとすごく痛い思いをしていました。

 

これも多分、遺伝的なものがあるのだと思いますが、母親が同じような状態になっていました。

冬になると、軽石でゴシゴシと削っていたのを覚えています。

 

 

私も今まで、軽石からゴリゴリと削るもの・電動式・保湿クリームと、色々なものを試してみたのですが、まったく良くなる気配がありませんでした。

ところが最近良いものを見つけて、このクリームを使っています。

 

オーストラリアに住んでいて日本のものですか?

と思われてしまいますが、市販の薬でもそうですが、これだけに限らず、日本のもののほうが安心できます。

f:id:melsy-watch:20170407125126j:plain

日本のロート製薬が販売している、「エクシブ」ディープ10クリームというもの。

メンソレータム エクシブ Wディープ10クリーム | ロート製薬: 商品情報サイト

用途は水虫用なのですが、私の場合は、どうもかかとのひび割れに効いているようです。

 

すでに昨年の冬に、長期で使用したので、水虫ではないと思うのですが・・・

今年も冬が近づいてきて、かかとが割れそうな感じなので、また使い始めています。

 

女性なら足のケアなんかも定期的にされているのだと思いますが、いい年をしたおっさんなので、足にクリームをつけるなんて習慣は一切ありません。

このクリームを着ける時は毎日お風呂上りに付けるので、それが保湿効果があって効いているのかもしれないと思い、別のクリームを試したのですが、それだと効果が無いようでした。

 

 

水虫でない・・・はず、の足に「ひび割れ」対策として塗っても良いものか・・・

そこはちょっとわからないのですが、足のひび割れの痛さは、経験した方でないとわかりませんよね。

良い・悪いは置いておいて、「割れない」ことが大切なので。

かかとのひび割れに悩まされている方は、一度お試しください。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20170407125133j:plain

今まで使ったもので良かったものとしては、これが次点。

先端に薄いカミソリの歯のようなものが入っていて、その歯をかかとや足裏に当てて、皮をゴリゴリとこそげ落としてしまうタイプの道具。

オーストラリアなので、下記のホームページから注文したのですが、同じものを探してもらうと、楽天やアマゾンなんかにもあると思います。

germanmanicuresets.com.au

 

かなり切れ味が鋭いので、最初は恐る恐るですが、慣れるとゴリゴリと手早く動かしてしまいます。

それで足の裏を切ってしまったこともあるのですが、カミソリの歯のようなものなので、切れると尾を引く痛さです。

ただ軽石なんかで削るよりも、ガンガン驚くほど削ってくれるので、削り派の方なら、これはお勧めです。

すでに割れてしまったときなんかは、これで先に削ってからクリームを塗るほうがいいかもしれません。

 

どこで読んだのか忘れてしまったのですが、どなたかのブログかホームページかで、ゴリゴリと削ってしまうと、体の防御反応で、削る以上に厚くなると書いてあったので、これを使うのは、すでに割れてしまった場合か、皮が厚すぎてクリームが浸透しそうにもないときにしています。

正しいのかどうかわかりませんが、そう言われればそうかもと納得したので。

 

 

同じようにかかとがひび割れて困っているという方、よかったら一度お試しを。