アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

自転車のペダル壊れる

久しぶりに乗り始めたという話だった自転車ですが、2か月経った今、実はまだ乗っています。

平日はできるだけ毎日乗るようにしているのですが、何か用事があるので、乗れてだいたい3~4日くらいですね。

1回に40分から50分くらい、距離にして20キロぐらい乗るようにしています。

 

2か月も乗ったんだから、体重はちょっとぐらい落ちるのかと思ったら、いやこれはまったく落ちないですね。

自転車に乗りだす前よりご飯が美味しくなって、その分食べているせいかもしれません。

また続けていって、どうなったのかご報告させてもらいたいと思います。

 

 

f:id:melsy-watch:20170327115858j:plain

今日の写真は、壊れた自転車のペダル。

先日、いつもと同じように、グングン踏み込んでいたら、なんだかペダルの中で「カクンカクン」という感じが出るようになりました。

 

あ、この感覚は、昔あったなと思い出しました。

学生の頃、こんな感じで自転車に乗っていたら、ある日突然、ペダルがぽろっと割れて落ちた経験があります。

 

今回もおそらくそれだろうと、自転車屋さんに持ち込むと、ペダルが中で割れているねというお話し。

自転車に元々付いていたものだったので、今回は金属製のペダルに交換しました。

 

 

 

それにしても、自転車って本当に奥が深いですね。

そんなにゆっくり乗っているわけではないのですが、後ろからすごいスピードで、ロードバイクが抜き去っていきます。

 

先日も乗っている途中に、迷っている自転車の方に道を聞かれて、道案内してもらうついでに「そこまで一緒に行こう」と言われたのですが、どう見ても速そうに見えない方だったのですが、どんなに早くペダルをこいでも追いつけない・・・

そんなに早くこいでいるようにも見えないし、こぐのが大変そうにも見えないし。

スイスイーっと、ラクラクと進んでいくんです。

自転車の違いなのか、それとも人間の性能の違いなのか・・・

 

 

自転車屋さんで話をすると、私の自転車はマウンテンバイクとのハイブリットだから重たいし、そんなにスピードはでないかもねということでした。

ロードバイクも見せてもらったのですが、カーボン・ファイバーなんかは、本当にびっくりするほど車体が軽い。

下ハンドルがあって、体を倒した姿勢のほうが風の抵抗無いしなと、ついついもう1台欲しくなってしまいました。

 

ただ目的が運動とダイエットで、自転車競走というわけではないので、この理由でこの金額だと、家内を説得するのは難しそうです・・・

ハイブリット型のT字ハンドルの自転車で、早く進むにはどうしたらいいのか、いい方法があればぜひ教えてください。

やっと最近、大きなギアほうが進みやすいということがわかって、真ん中から大きなギアに切り替えて走っています。