アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

ついにスマホデビューです

 家内がアイフォーンを買ったという話をしていましたが、私もとうとうスマホデビューとなりました。

あれからいろいろとアイフォーンを触らせてもらったのですが、本当にいろいろなことができて便利なことを知りました・・・そんなの世の中の人たちはもうとっくに知っているよという話ですね(笑)

携帯ショップを見て回りまして、いろいろと触らせてもらった結果、私が選んだのはサムソンのギャラクシーノートという携帯電話です。


いつもながら日本人なので日本メーカーのものを優先したかったのですが、ギャラクシーノートのこのサイズに惹かれてしまいました。

他の携帯電話に比べて、まぁ電話機として考えると異常とも思えるそのサイズ。

でもなんていうんでしょうか、私たちの年代にとってみると、メールを入力したり操作をしたりするときの「押せるボタンのサイズ」というのは、若い方のように指先も器用ではないわけですし、機種選びの大きなポイントになりました。

あまり使う機会はないですが、ホームページを携帯電話で見たり、地図を見たりという時にも、画面が大きくて見やすい方がやっぱり便利です。




f:id:melsy-watch:20160308150558j:plain


使ってみた感想ですが、やっぱり思っていた通り便利でしたね。

強いていうなら、しゃべる時間が長いと、携帯電話の幅がひろすぎて手の平が痛くなることぐらいでしょうか。

でもとても使いやすくて重宝しています。

写真を撮ったりというのも、もっと気軽にできそうですし、ブログに写真を載せるのも結構簡単になりそうです。

ただ、まぁ使いこなせるようになるといいますか、普通に基本機能を使えるようなるまで1週間はかかったような気がします。


スマホデビュー。遅いほうが良いのか早いほうが良いのか。

高機能化するのは良いことなのでしょうが、わからなくても使えるような機能を制限したものや、最初からアプリや設定が終わっているものがあっても良いような気はします。

パソコンが世の中に普及して以来、なんだか時代の流れに残されている人が増えているような気がするのは私だけではないはずです・・・