アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自作温室大失敗 -突風で吹っ飛ぶ-

ずっと温かかったメルボルンですが、今週から急に冷え込むという予報。 それに備えて、先週末に自作で温室を作りました。 庭に植えている、マンゴー・ライチ・パイナップルと、どれも熱帯地域の果物で、特にマンゴーは温室無しには冬を越すことはできません…

自転車のペダル壊れる

久しぶりに乗り始めたという話だった自転車ですが、2か月経った今、実はまだ乗っています。 平日はできるだけ毎日乗るようにしているのですが、何か用事があるので、乗れてだいたい3~4日くらいですね。 1回に40分から50分くらい、距離にして20キ…

久しぶりに池にルアー釣りに行ってきました

メルボルンで「ニジマス」が釣れるところがあるらしい。 メルボルン市内からだとちょっと遠いのですが、私の住んでいる東側のエリアからはすぐの場所。 車で行くとそれほど遠くないところにある湖、リリデールレイクという場所に行ってきました。 Lillydale …

中華料理店でお会計の時にびっくりする理由は

オーストラリアで中華料理店に行って、びっくりするような料金になったことがありませんか? そこには、こんなカラクリがあるのです。 びっくりするような料金になるのは、ほとんどが生きている魚介類を注文した時。 お店に水槽があって、そこには魚やエビ・…

メルボルンの年に一度のお祭りムンバフェスティバルに行ってきました

メルボルンの夏の終わりの風物詩。 それがメルボルン市内で行われる、ムンバフェスティバルというお祭り。 moomba.melbourne.vic.gov.au 日本のように大がかりで凝ったお祭りというのが少ないながら、週末そして連休の4日間を利用したこのお祭りは、そんな…

自宅でマンゴーを育てよう 【植え付け編】

ここオーストラリアでも、夏の果物の人気者といえば「マンゴー」。 日本でも、ここ10年くらいですかね。 急に人気が出て、沖縄から九州さらには四国くらいまで栽培されるようになって、高級ではあるものの、比較的買いやすくなってきたのではないでしょう…

オーストラリアのタバコの箱が怖すぎる

道を歩いていると、まれに見かけるポイ捨てされたタバコの空き箱。 オーストラリアのタバコの箱は、こんな感じになっています。 怖すぎませんか??? これは34歳の方が肺がんで亡くなったということが書かれていて、その10週前の姿と一緒に写っています…