アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

メルボルンの年に一度のお祭りムンバフェスティバルに行ってきました

メルボルンの夏の終わりの風物詩。

それがメルボルン市内で行われる、ムンバフェスティバルというお祭り。

moomba.melbourne.vic.gov.au

日本のように大がかりで凝ったお祭りというのが少ないながら、週末そして連休の4日間を利用したこのお祭りは、そんなメルボルンでも気合いが入った大規模なもの。

 

市内のど真ん中のすぐ横を流れるヤラ川。

その市内中心部のヤラ川を挟んで、いわゆる「移動遊園地」の超大型版がやってくるという説明が一番合っているでしょうか。

市内の中心部でのパレードなんてのもありますが、どちらかというと、メインはこちらの遊園地。

 

f:id:melsy-watch:20170313193036j:plain

大型遊具がどどーんと、突如市内に出現するのは、いつもなかなか圧巻です。

どんな大きなものが来るのかというと、写真を見ていただいたほうが早いですね。

こんな大型のものが、まだまだたくさん。

グルングルン回ったり、ドーンと落ちたりするような、絶叫マシン系もやってきます。

 

メルボルンには遊園地があるにはあるのですが、ここにやってくるような規模や新しいものはありません。

このお祭りも毎年行くと、だいたい同じようなものなので、新鮮味はないのですが、ムンバフェスティバルがメルボルンでは唯一、本当の遊園地を楽しむことができる日という感じです。

 

よくこれだけの規模のものを設営するなと、それは感心させられますが、それもそのはず。

日本ならこんなに乗らないよなと思うようなものでも、ひっきりなしに子供が乗っていくわけですから。

メルボルンの子供たちにとっては、本当に一年一度のお祭りということですね。

 

ただ設営式の遊園地だけに、ちょっと心配な感じもあります。

今回、私が歩いていた時には、小さなジェットコースターが、コース上で謎のストップ。

係員の方がコース上を歩いていて、何人かで後ろから押すという力技で動き出しましたが、そこでその遊具はストップになってしまいました。

なにやらスタッフの方が電話で確認をしていたようですが、なんだかこのあたりはメルボルンというかオーストラリアらしいなと感じてしまいます。

 

f:id:melsy-watch:20170313193001j:plain

f:id:melsy-watch:20170313193025j:plain

f:id:melsy-watch:20170313193015j:plain

 

 

日本でいう屋台なんかもたくさん。(とはいっても、日本のお祭りの屋台には数もまったく及びませんが・・・)

そして子供たちが楽しむ、おもちゃやぬいぐるみが当たる、ゲームなんかもたくさん出店されます。

 

ただ日本で育った人から見ると、どれも物足りないというか。。。

玉を投げたり掬ったり、ぬいぐるみが紐にひっぱりあげられるだけの、なんだかよくわからないレースを予想したり・・・こんなのでどこが楽しめるのだろうというものばかり。

でもこれしか知らなければ、これはこれで面白いものなはずなんですよね。

日本と比べると、色のカラフルさは負けていないので、写真だと結構面白そうに見えるかもしれません。

 

f:id:melsy-watch:20170313194112j:plain

 

f:id:melsy-watch:20170313194049j:plain

 

 

お祭りはヤラ川を挟んで、川の両側で行われているのですが、この川では毎年水上スキー大会が。

タイムトライアルなのか、ポイント制なのか、ルールがよくわからないので、「うーん?」といった感じですが、これが延々と行われています。

 f:id:melsy-watch:20170313194434j:plain

 

このお兄さんは、駅から降りてすぐの広場で、ジャグリングをやっていた方。

大道芸は芸は達者で当たり前となるわけですが、この方はしゃべりも面白くて、ついつい最後まで見てしまいました。

f:id:melsy-watch:20170313195007j:plain

 

 

ここに住んでしまうと、毎年それほど変わり映えしないなと思うものなのですが、それでも最近は少しづつ、イベントも増えたりで、良くなっていっている感じです。

 

もしこの季節に観光で立ち寄られることがあれば、ムンバフェスティバルのお勧めはやっぱり夜。

遊園地の絶叫マシンなんかも、電気が灯ってそれはそれは綺麗ですし、夜には花火も行われるので、行くならその時間帯のほうが値打ちがあると思います。