アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

選挙情勢

ここオーストラリアは、今月末に選挙があります。

実はすでにメールマガジンでは、現政権与党の労働党が僅差で勝つのでは?と予想をしていたのですが、党首討論などを聞いていると、どうやら野党の自由党が勝つのでは?という気がしてきました。

引き続き、ニュースなどでは労働党有利か?という感じであったり、自由党が盛り返して逆転か?といった相変わらずふらふらとしたはっきりしない情勢が続いていますが、予想を変えてしまって申し訳ないのですが、私の予想は自由党勝利です。


知り合いや若い方と話しをしても、政治の話しになると自由党の党首のほうがリーダーシップがある、そういうことを良く聞きますし、私自身もそう思います。

選挙公約などはどちらもあまり変わり映えしないので、党首だけで比べるとなるとおそらく自由党が勝つのではないかと思っています。

 

ただここに割って入るのがグリーン党。

ふらふらしている2大政党を差し置き、これがオーストラリアの第3の政党として躍進しそうな勢いがあります。

ここが大きく議席を伸ばすと、グリーン党は労働党と連立を組むという話しなので、労働党が与党として残る可能性がありそうです。

さてさてどうなることやら。結果が見えないのは、まるでこの前の日本の選挙のようです。

 

f:id:melsy-watch:20160309135713j:plain