アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

メルボルンに日本のチーズケーキのお店が -てつおじさん Uncle Tetsu Melbourne-

f:id:melsy-watch:20180511160240j:plain

日本のチーズケーキのお店が、メルボルンにもオープンしました。

「てつおじさんのチーズケーキ」ってご存知ですか?

大阪出身なので、チーズケーキと言えば、大阪だと「りくろーおじさん」しか出てきませんでした(笑)

てつおじさんは、メルボルンにオープンして初めて聞きました。

www.rikuro.co.jp

 

 

オープンしたのは、少し前の話になるのですが、開店してからしばらくは、とんでもない行列ができていたのと、まぁもうちょっと落ち着いてからでいいかと思っていたら、かなり経ってしまいました。

西洋系の友達ですが、日本食好きな友達がいて、開店してすぐぐらいに行ったらしいのですが、1時間以上も待って、並んで食べたと聞いていました。

 

私個人的には、中国系のパン屋さんなどで、チーズケーキも売られているので、わざわざ並んで買うのもなーと思って、流行りがひと段落するまでのんびりと待っていました。

 

今回は、ちょっと知り合いの家に行くのに、あげるのに1つ、そして自宅用に1つ買って帰りました。

平日の午前中だったこともあって、行列も無し。

オープンしてしばらく経つので、もう並ぶこともないのかもしれないですね。

f:id:melsy-watch:20180511160223j:plain

f:id:melsy-watch:20180511160235j:plain

 

チーズケーキのお味は?

懐かしい日本のチーズケーキ、そのままです。

感想としては、出来立てを食べていないので、出来立ての味はわからないのですが、ちょっとはっきりしない味。

日本に住んでいたことのある家内も、食べて同じことを言っていましたが、「チーズケーキってこんなに味が無かったっけ?」と。

確かに甘さ控えめだし、チーズケーキとしてはこんなものだと思うのですが、家内も子供たちも食べてくれませんでした・・・

 

 

西洋圏の国では、ちょっと好みが分かれる味ですよね。

こちらのスイーツといえば、かなり甘いし、味がはっきりしているので。

でもその分を差し引いたとしても、関西で食べ慣れた、りくろーおじさんのほうが、食感が溶けるようにもっと柔らかで、酸味やチーズの味自体がしっかりとしていて、格段に美味しいと思います。

 

値段が高いのがネック

お値段自体も18ドル、日本円に直すと単純換算なら1500円くらいなのですが、18ドルというと、感覚的には2000円くらいという感じ。

てつおじさんも、りくろーおじさんも、日本だと700円くらい。

メルボルンで食べられるということはわかるのですが、倍以上の値段というのは・・・

 

こちらのパン屋さんのチェーン店、Breadtopでも、チーズケーキって買えるんですよね。

出来立てを食べないのだとしたら、そこまで出して買わなくてもいいかなと。

Breadtop | Fresh Bread, Cakes, Biscuits & Pastries Australia

 

 

正直な感想は

感想としては、もしこれが、りくろーおじさんなら、この値段でも、たまに買うかも。

という感じですが、てつおじさんでは、ちょっと買わないかな。

りくろーおじさんの味は、メルボルンの他のお店と比べられない味なのですが、てつおじさんのチーズケーキは、Breadtopや中国系のお店で買うものと比べて、わざわざ買いに行こうとは思えない。

「ここで食べたい」と、思わせてくれる味ではなかったです。

個人的には、りくろーおじさんに、ぜひメルボルンにオープンしてほしい。。。

 

こちらのレストランレビューのページからですが、中国系の方は高評価が多いのですが、味と値段で同じような意見が目立ちます。

https://www.zomato.com/melbourne/uncle-tetsu-swanston-street-cbd-melbourne/reviews

 

 

 

それこそ2000年くらいには、友達と日本のチーズケーキのお店出したら、きっと流行るよね、なんていう話をしていたのですが、それから事情も変わって、パンのチェーン店Breadtopができ、中国系のパン屋さんでもチーズケーキを見かけるようになりました。

今考えると、あの時、お店を出すなんて、考えていなくてよかったなと。

そして知り合いも、そんな話を真に受けて、お店を出していなくてよかったなと。

ラーメン屋さんも考えていましたが、今や日本のラーメン屋さんが、メルボルン市内の至るところにできています。

本物が日本から来たのでは、太刀打ちできないですよね。

 

 

できて良かったと思ったらすぐに撤退したお店もある

もう10年ほど前になるのですが、ビアードパパのシュークリームも、メルボルンにお店があったのですが、確か半年ほどで閉店してしまったはずです。

www.beardpapa.jp

 

あの時はエリザベスストリートの、フリンダースストリート駅からすぐの場所。

場所自体は良かったのですが、利益がでなかったのか、すぐに撤退してしまったのを覚えています。

 今回のてつおじさんも、スワンストンストリートと通りこそ違え、フリンダースストリート駅からすぐ近く。

ビアードパパの二の舞、ということにならなければ良いのですが・・・

 

 

f:id:melsy-watch:20180511160228j:plain

Uncle Tetsu Melbourne

てつおじさんのチーズケーキ メルボルン

Uncle Tetsu

55 Swanston Street

www.uncletetsu.com