少し前から話題になっていたのですが、オーストラリアの2大スーパーマーケットの1つ、Woolworths(ウールワース)が表明していた「使い捨てレジ袋の廃止」。
今日、6月20日からついに始まりました。
たまたま用事があって、廃止日初日である20日、Woolworthsに行ってきました。
買い物を済ませ、レジに行くと・・・
「本当にレジ袋が全く無い!」
完全撤去でした。
移行期間みたいなもので、欲しい人にはまだ渡しますよといった感じなのかと思っていたのですが、今まであったレジ袋の場所には、何もありません。
期日ぴったりに完全撤去してしまうなんて、なんて潔い。
まぁここまで徹底されてしまうと、かえって心地よいというか、従わざる負えません(笑)
代わりに登場していたのが、使い捨てではなくて、何度か使える厚手の買い物袋。
しっかりとした大きめのサイズで、1枚15セント、日本円にすると10円ちょっとですね。
買い物袋を持参するのを忘れてしまったという人は、この有料の袋を買うことになります。
レジ袋の代わりは?
これからは、買い物をする人が、自分で買い物袋を持参して、それに詰めるという形になります。
持参するのを忘れた場合は、有料の袋がレジで販売されています。
それも今までのような、一度使ったら使い捨てという質の袋ではなく、何度か使える少し頑丈な厚手のもの、そして布製のものをレジで買うことができるようになっています。
ウールワースのホームページによると、15セントの安い袋と、99セントの厚手の布の袋か折り畳みのできる袋。
こういった袋のラインナップになるようです。
それにしても、レジ袋が無いのは困る
確かに環境に悪いのは、わかりきったことではあるのですが、無いと困るのがレジ袋。
家で使う小さなゴミ箱用や、台所ででる生ごみをちょっと入れたり、本当によく使うもので便利なものなんですよね。
日本でもきっとそのような使われ方をされていると思うのですが、レジ袋が無くなったらと思うと、えっ??とびっくりしてしまいますよね。
日本で廃止となると、ちょっとした反対運動も起きてしまいそうな感じもしますが。
オーストラリアでも、何年も前の話ですが、一度レジ袋廃止が検討されたことがあり、当時結局廃止になったのか、ならずだったのか、気づいたらすぐにレジ袋が復活していたことがありました。
ただ今回は、どうやら本気で無くなるようです。
オーストラリアだから大丈夫?
このレジ袋の廃止、車で買い物をする人にとっては、影響が少ないと言えば少ないのです。
その理由は、買い物したものを、ショッピングカートに入れて、それを押したまま自分の車まで持っていくような形が主流だから。
買ったものを、ボンっと車に積んでさえしまえば、あとは家に帰ってからが面倒なだけ。
でも都心に住んでいる人や、歩いて買い物に行く人にとっては、かなり大きな問題。
なんてったって、手ぶらで行って、買い物袋を下げて帰れたものが、かさばる袋を持参しないといけない。
車で買い物に行っても、ショッピングカートを押して車まで行けないところも多い。
ショッピングカートだと通りにくいところがあったり、遠回りするとなると効率も悪いもの。
私なんかは、買うものを決めずに、ウォーキングのついでに、スーパーに立ち寄ることも多いのですが、今度からは袋を持参しないと、気軽に買い物もできないことに。
今日買い物をした時のことですが、ちょっと買いすぎて、持参した買い物袋に入らない場合は、もう1つ袋が必要になって買うことになってしまう可能性もあること。
(今日は、ショッピングカートで車まで持っていったので、買う必要はありませんでした。)
その都度、10円ちょっとを支払って、買い物袋を買えば良いだけといえばそうなのですが、それこそ環境に悪そうだしもったいないですよね。
そんなことを続けると、しばらくすると、この頑丈な買い物袋が、家の中に山のようになってしまいそうです。
Single-use Plastic bag free
レジ袋は使用しませんということですが
その横に Keep a couple in the car
車の中にいくつか買い物袋を入れておいて、とも書かれています。
確かに、今度から車の中に、買い物袋を忘れずに入れておかないといけません。
広がるレジ袋の廃止
オーストラリアの2大スーパーである、ウールワースは今日から開始ですが、そのライバルであるColes(コールズ)という、もう一つの大型スーパーも、7月1日までにレジ袋が廃止になるようです。
買い物にでる機会の多い主婦の方はご存知だと思いますが、世間のお父さん方は、週末に買い物に出かけてびっくり、みたいな場面が起こりそうです。
いったいどうなることやらです。
まぁでも、環境のことを考えると、はっきりとこういう指針を示してくれるのは、良いことですね。
オーストラリアでは、禁煙・喫煙場所の制限なども一気に広がりましたし、今回のレジ袋も、今までが環境に良くないことを続けていたんだと、考えを改めたいと思います。
ちょっと不便にはなるものの、レジ袋の廃止、支持したいと思います。