アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

Eastlandショッピングセンターの小さなクリスマスのお祭り

f:id:melsy-watch:20181214084751j:plain

f:id:melsy-watch:20181214084805j:plain

f:id:melsy-watch:20181214084756j:plain

12月上旬に行われている、Ringwoodという地域にある大きなショッピングセンターEastlandのクリスマスのお祭り。

この季節は、クリスマスということもあるのですが、メルボルンは夏ということもあって、各地でお祭りがおこなわれています。

日本の「お祭り」のイメージとは違って、こちらの夏祭りは、「遊園地の乗り物」や「屋台」がやってくるイベントといった感じです。

これもそのお祭りの1つ。

 

 

本当に小さなイベント

メルボルンの中では、とても大きなショッピングセンターなのですが、その割にはお祭りとしてはとてもこじんまりとしています。

それもそのはず、夜9時頃まで行われているイベントなのですが、ショッピングセンター自体は週末なので、夕方5時で閉店してしまうという。

お祭りの開催時間と、まったく連携が取れていないのに驚きです。

 

夜9時頃に花火があるのですが、花火が上がるまでの間、ショッピングセンターで買い物でも・・・フードコートでご飯でも・・・

それができないんですよね。

 

会場になっている広場の周りにはレストランがあって、そこはいつも夜まで営業なので、もちろんそこで食べることはできるのですが。

まさかにそこに座って、花火が揚がるまで何時間も待つわけにもいかないし。

お祭りの会場だけだと、30分くらいで見終わってしまうんですよね。

f:id:melsy-watch:20181214084719j:plain

f:id:melsy-watch:20181214084746j:plain

 

 

 

小さなお子さん連れくらいなら

ちょっとしたゲームが楽しめる屋台も10軒以下、遊園地の遊具も数台。

お勧めするなら、小学校低学年くらいのお子さんくらいまででしょうか。

 

会場にイベントのステージもあるのですが、同じパフォーマーが、繰り返し出てくる感じなので、同じパフォーマーを二度見てしまったときには、モチベーションを保つのが大変だなと、そういった目で見てしまいます・・・

f:id:melsy-watch:20181214084728j:plain

f:id:melsy-watch:20181214084733j:plain

f:id:melsy-watch:20181214084738j:plain

 

 

場所としては良いところなので、せめてショッピングセンターは、イベントが終わるまで開店しておいて、パフォーマーや食べ物屋台の出店なんかがあれば、もうちょっと流行るような気もするのですが。

今のままだと、なんだかショッピングセンターが、地域のために申し訳なさそうにやってあげている・・・そんな感じに見えてしまいます。

観光で立ち寄るなんて、まったくお勧めできない規模ですね。

 

もうちょっと頑張って欲しい、そんなお祭りでした。

今回は知り合いが教えてくれたので、行ってみましたが、次回は・・・

 

 

行きません(笑)

 

 

 

イベントの情報

Eastland Shopping Centre 正面広場
175 Maroondah Hwy, Ringwood

開催時期:12月上旬

www.eastland.com.au