アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

オーストラリアでも新型肺炎パニック -トイレットペーパーが消えた-

日本を含めた各国で広がる、新型肺炎コロナウイルス

日本で起きている、マスク・ガーゼの買い占めやトイレットペーパーの買いだめ。

オーストラリアに住んでいる私は、大変だろうなと思いながら、対岸の火事のように思っていました。。。

 

 

オーストラリア自体、コロナウイルスがあまり広がっていないこと。

そしてマスクをつける習慣自体が全くないので、マスクも売っていなくて当たり前。

電車に乗っても、街中を歩いても、マスクをしているのはアジア系の人たちばかり。

こっちはなんとも平和なもんだと思っていました。

 

 

すると昨日の話。

オーストラリア政府が、「トイレットペーパー」などは十分にあるので、というように、日本政府と同じような案内をしたところ・・・

 

 

 

f:id:melsy-watch:20200304194135j:plain

オーストラリアのスーパーマーケットからも、トイレットペーパーが姿を消しました!

 

 

f:id:melsy-watch:20200304194138j:plain

皆さんにいきわたるように、「4パックまで」と書かれているものの、どこのスーパーも品切れに。。。

私の近くのスーパーはもちろん、知り合いのところのスーパーも品切れ。

オーストラリア中が「トイレットペーパー」でパニック状態に。。。

 

マスクもしないほど気にしない人が多い中、まさか政府の一声で、十分にあるよという一言で、オーストラリア中からトイレットペーパーが消えることに。

良かれと思って言ったことが、まさかの大事態に。

 

 

 

 

しかもそれだけに留まらず、食品の備蓄を考えた人たちも多かったのか、「お米」「パスタ」など、日持ちのする主食までがすっからかん。

f:id:melsy-watch:20200304194154j:plain

f:id:melsy-watch:20200304194148j:plain

これ、いったいどうするんだろう???

ちゃんとまた入荷してきてくれるのかな???

さすがにこうなってしまうと、こちらまで焦ってしまう有様。

こうやって焦りを感じる人が少しでもいれば、買い込んでしまう人の数がどれほどいることか。

 

f:id:melsy-watch:20200304194157j:plain

こちらはちょっとわかりづらいのですが、いつもならほぼ満タンというインスタント食品系の缶詰のコーナー。

ここもごっそりと穴が開き始めていて、こっちにも手が伸び始めているのがわかります。

もし明日もここが補充されていなかったら、きっとこういったものも買いだめされてなくなってしまうはず。

いやはやどうなることやら。

 

 

「在庫は十分にあるので焦らないで!」この政府の一言で、1日にしてこの通り。

告知する必要があったのか?それともしないほうがよかったのか。

前日まで、本当に普通に棚にいっぱい並んでいたのに・・・

 

我が家は、たまたまお米はちょうど買い込んだところ。

パスタもちょうど買ったところで、しばらくは大丈夫かなというところです。

でもトイレットペーパーがちょっと心もとないかな。。。

いやはや、まさかのオーストラリアでこんな事態になるとは。