アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

毎年恒例メルボルンのさくらんぼ狩り -Cherry Haven-

f:id:melsy-watch:20181203115737j:plain

f:id:melsy-watch:20181203115742j:plain

 

毎年恒例のことですが、今年もメルボルンの東側、車で1時間ほどの距離にあるさくらんぼ農園Cherry Havenへ、さくらんぼ狩りに行ってきました。

例年、ちょっと遅めに行くことが多くて、ギリギリさくらんぼが残っている、ちょっと熟れすぎ、しかも天気も暑すぎで滞在できないということが多いので、それを踏まえて、今年はちょっと早めに行ってきました。

 

 

今年はちょっと早すぎた!

いつもは遅すぎるのですが、今年は惜しくもちょっと早すぎました。

庭のさくらんぼが、ちょうど良い熟れ具合か、少し早いくらいなので、ちょっと早いかなとは思いつつも、まぁ大丈夫だろうと思ったのですが、今年はちょっとだけ早すぎました。

f:id:melsy-watch:20181203115747j:plain

早めに熟れ始めるさくらんぼは、ちょうど良い頃合いでしたが、それ以外の品種、全体の8割くらいはまだ食べるには早すぎでした。

色がまだ薄かったり、中には薄く黄色くなっているくらいで、うーん、これはまだ青いよね、という状況。

あと2週間は長すぎるにしても、1週間だとどうかな?

あと10日くらい経つと、ちょうど良い頃合いになるような感じです。

まだ行かれていない方は、今週末はもしかするとまだ早いかもしれませんが、十分に楽しめるくらいになっていると思います。

 

 

手前の品種が美味しかった

例年なら一番奥の、大きな大きな大木があるのですが、それを過ぎたところのものが美味しいのですが、今回はまだ熟していませんでした。

入ってすぐ辺りの品種が熟れていて、その辺りの木を中心に持って帰ってきました。

 

時期的にちょっと早かったのですが、その分、まだ誰も手を付けていない木が多くて、写真を撮るには、さくらんぼがびっしりと実っていてとても綺麗でしたよ。

f:id:melsy-watch:20181203115754j:plain

f:id:melsy-watch:20181203115802j:plain

 

 

今年はどうだろう?

今年のCherry Havenですが、結構強めの剪定がされていて、木がどれもかなり低くなっていました。

その分、長めに伸びている枝が少なくて、なんだかこじんまりとまとまってしまっている感じ。

 

本来なら、伸びた先についているさくらんぼが美味しいのですが、今年はそんな枝がばっさり切られていました。

必然的に、ぼってりとまとまって房のようになったところから、さくらんぼを取らざるをえなかったので、枝先の「至高の1点」というさくらんぼ狙いの方は、味という点では、例年と比べて落ちるように思います。

f:id:melsy-watch:20181203115817j:plain

 

 

お隣りのライバル農園強し。

毎年お世話になっているCherry Havenですが、このままだと厳しくなっていきそうな予感。

本当に真横に別のさくらんぼ農園がオープンし、しかもそちらのほうが新しくて、施設も充実、さらに商売も上手いときたもんです。

駐車場は広いはカフェはあるは、トイレも綺麗で、送迎バスもあって至れり尽くせり。

しかも人数によっては、入場料もそちらのほうが安くなる可能性があるとなっては、かなり多くのお客さんがそちらを選ぶようになってしまうはずです。

危うしCherry Haven。

cherryhill.com.au

 

入場時間帯こそ、何時から何時までと、予約時間帯によって制限があるものの、入ってしまえばいつまでいても良いということなので、混雑緩和のためだと思えば、来場者にやさしい制限ですね。

それに比べてCherry Havenは、トイレは仮設で汚いことが多いし、カフェ無しさらにゆっくりできる日陰無し。辛うじて入り口のところにあるくらい。

駐車場自体も狭いし、入り口の道は交差するのもちょっと難しいくらいの細道。

 

今回訪れた時に感じたのも、「例年よりもお客さんが明らかに少ない」

しかも入ってきたお客さんが、お隣りの「Cherry Hill」目当てが結構多い。

「予約したんですが」、農園スタッフ「うちは予約制ではないので、多分お隣りですよ」と。

そんなやり取りが、見ているだけで何度かありました。

 

 

うーん、勝てる要素が全く無い。

今年はもしかすると、あともう1回行くかもしれないので、もし行くことがあれば、次回はCherry Hillのほうに行ってみます。

 

 

 

f:id:melsy-watch:20181203115811j:plain

さくらんぼ狩りはお得なのか?

数年前くらいなら、さくらんぼ狩りは「お得」だったと思います。

でもここ数年の傾向としては、お持ち帰りの単価がキロ当たり12ドル。

毎年少しづつ上がる傾向にあるのですが、それに対して、スーパーで販売されている価格は下がり気味という傾向です。

 

スーパーで同じ価格で買えるとしたら・・・

ただ単に値段だけで比べるなら、スーパーで買ったほうがよっぽど安上がりです。

現地に行かなくても良いし、入場料も要らないし。

 

ただ色々な品種を食べ比べたり、そこで遊んだりできるのは、やっぱり現地だからこそ。

新鮮さや、美味しいものを自分で選んでもって帰れるのは、スーパーでの「外れ」が無いという点ではお得なところです。

もしある程度、スーパーで良し悪しが見分けられる方なら、さくらんぼはそれほど外れがないので、値段的なお得感というのは無くなってしまったかなという感じです。

 

  

 

農園の情報

Cherry Haven

470 Queens Road, Wandin East

https://www.cherryhaven.com.au/

www.facebook.com

f:id:melsy-watch:20181203115826j:plain

f:id:melsy-watch:20181203115730j:plain