アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

スイカ1キロ50円の直売所 -Big Watermelon-

f:id:melsy-watch:20180525094955j:plain

道端の大きなスイカ -Google Mapから-

以前から気になっていた、道の脇にある大きな大きなスイカの看板。

何のお店だろうと思って調べてみると、どうやらスイカの直売所らしい。

 

その道を通る機会はありながら、気になりながら10年が過ぎていました(笑)

今回、久しぶりにその前を通ることがあったので、立ち寄ってきました。

 

 

脇道にそれてみると、お店らしき建物まで、延々と続く駐車場。

お店の前までくると、スイカを掲げたカンガルーがお出迎えです。

オーストラリアなのに、なぜか観光地のようなアピールがある面白い像です。

 

f:id:melsy-watch:20180525094939j:plain

イカを掲げるカンガルー


昔もお客さんがひっきりなしに入っていましたが、なるほど10年経っても変わらず人気があるわけです。

なんと、スイカが「1キロ50セント」。

日本円に直すと、50円以下。

破格値です!

 

昔は夏になると、こんな値段になることもあったものですが、今は安くなっても1キロ1ドル50セントくらい。

特になにもなければ、キロ2ドルくらいなんて当たり前。

そんな中で、この値段なので、なるほど人が来るわけです。

 

f:id:melsy-watch:20180525094944j:plain

イカがキロ50セント



この日も、たくさんの人が出たり入ったり。

出口にはレジが10台ほど並びそうなほどで、この日も5人くらいがレジ打ちをしていましたから。

こんな場所でこんなお店なのに、こんなに忙しいなんて。

本当にびっくりです。

 

 

美味しくなかったスイカ

調子に乗って大きなスイカを買ったのですが、2つで9キロほど。

一つは知り合いにあげて、もう1つを持って帰ったのですが、残念ながら中身はイマイチ。

中に空洞や割れがあって、味ももう一つでした。

裏庭の鶏さんのデザートと化してしまいました、もったいない。。。

 

よくスイカを買う時に、ポンポンと叩いて買っている人がいるのですが、あの見分け方のコツを知りたいです(笑)

イカの見分け方を調べてみたので、次に行くときはリベンジしてきます。

 

でも見分け方にある「縞模様」が、このお店のスイカには無いのですが・・・

音で見分けるしかないのかな?

 

美味しいスイカの見分け方

http://unotarou.com/miscellaneous-notes/18855/
http://www.city.tomisato.lg.jp/0000002377.html

 

お店の情報

Big Watermelon

1161 High Street Road, Wantirna South, Victoria

www.bigwatermelon.com.au