アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

3週間留守にするとメルボルンの桜は終わっていた

仕入れから戻ってきました

仕入れなどのため、3週間ほど海外を移動しておりましたが、昨日メルボルンに戻ってきました。

こちらが出ている間、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

できる限りのことは、手を打って出張するのですが、まぁ思いがけないことも起こるものですから。

f:id:melsy-watch:20180526081545j:plain

 

それにしても、住み慣れた我が家に戻ると、やっぱりほっとします。

不在の間、家の面倒を見てもらっていたお隣さんを尋ね、お土産を渡し。
これもいつもの恒例。

 

家を見てもらえるお隣さんがいることが、どれほどありがたいことか。

この歳になって、さらに海外暮らしになって、身に染みてわかります。

 

 

メルボルンは春になっていた 

メルボルンを出る前は、まだちょっと「冬」の気配が残っていましたが、空港に到着した途端に暑さが・・・

荷物がたくさんあったので、大型のタクシーに乗ると、クーラーが利かないらしく、まぁ暑い暑い。

特に昨日は気温が27度、体感的にはおそらく30度を超えていたと思うので、本当に暑かったです。

 

家に着いて、家の庭を見て、またびっくり。

緑が青々と茂っていて、木々の緑もまさに新緑で元気いっぱい。

まるで違う家の庭を見るように、とても綺麗な姿になっていました。

出かける前の、ちょっと寂しげな感じはどこへやら。

f:id:melsy-watch:20180526081540j:plain

裏庭に行ってみると、そこも同じ様に芝生が青々と。

ただその合間を縫うように、雑草も3週間で大きく育っていました。

長旅の疲れもなんのその、さっそく庭の雑草を引いて、芝刈り機で芝生も刈っておきました。

 

 

桜の見ごろも見逃しました

いやはや、この時期の3週間は雰囲気を一気に変えてしまいますね。

日本でいえば、4月に3週間居ないようなものですから。

本当ならお花見も楽しめていたのですが、もう桜は完全に葉桜。

天の川という品種の桜に、ちょっとだけしぼんだ花が残っている程度です。

f:id:melsy-watch:20180526081525j:plain

早咲きの桜は完全に葉っぱだけ。
食べられないサクランボが大きくなっていて、木洩れ日が心地よい感じです。

f:id:melsy-watch:20180526081534j:plain

今日はまた暑くて30度。

ただ週末くらいから、15度くらいの日が数日続くようです。

メルボルンの春らしいといいますか、ジェットコースターのように上下する、寒暖の差を楽しみたいと思います。

 

今日からまた通常営業に戻って、一生懸命、お仕事頑張らせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。