アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

絵になる裁判所

メルボルンは相変わらずの寒さです。

メルボルンにも、日本のつけ麺が食べられるところができていて、先日はそのお店で食べてきました。

写真を撮ろうかなと思ったのですが、また来た時でいいかと、その日は写真は撮らずじまいでした。

詳しくは、お店のホームページを見ていただいたほうが早いですしね。

 

オーストラリアの和食のお店といえば、「名前だけ」のなんちゃって和食が多かったのですが、最近オープンするところは、日本のそのままを持ってきてくれるので、本当にありがたいです。

 

メルボルン市内の夢玄さん。

日本人スタッフで対応もとても丁寧。

店内もとってもお洒落で、地下の席に座らせていただいたのですが、昔の白黒の日本映画が映されていて、それも何か新鮮で良かったです。

日本に居ても、オーストラリアに居てもそうですが、こんな年代の映像をじっくりと見る機会なんて無いですから。

 

今回は冷たいつけ麺だったので、次回は温かいのを食べてこようと思います。

www.mensousaimugen.com

 

ラーメンにつけ麺に回転寿司に、うどん屋さんに蕎麦屋さん。

これだけあったら、本当にあんまり言うことはないですよね。

日本でも、周りにこれだけお店があったら十分という感じだと思います。

毎日食べに行くわけではないですし、たまに食べに行くのに、これだけの味を出してくれれば、まったく文句なしです。

 

 

結構お店も増えてきたので、これからは淘汰されていくところもあるのかなと思っていると、バス通りにあるラーメン店が閉まっていたので、中を覗いてみると、店内には何も無し。

閉店したのかなと思っていたのですが、調べてみると、どうやら店舗を改装ではなくて「修理中」のよう。

 

 フェイスブックを見てみると、雨漏りで店内がとんでもないことに。。。

これはお店のせいではなくて、テナントを貸し出しているところの責任ですよね。

4月に再開予定のような記事だったのですが、すでに6月。

店内に何もなかったので、もしかしたら閉店してしまったのかもしれませんが、早期に再開できることを願っております。

 

 

 

今日の写真は、絵になるメルボルンの裁判所。

昔は古い建物がいっぱいあったのですが、最近は建て直しで、古い風情のある建物が本当に少なくなってきました。

オーストラリアの風情ある小京都という雰囲気だったのですが、今やオーストラリアの小大阪という感じになりつつあります。

 

f:id:melsy-watch:20170613124405j:plain

 

f:id:melsy-watch:20170613124434j:plain

 

f:id:melsy-watch:20170613124601j:plain

 

f:id:melsy-watch:20170613124705j:plain