アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

なんとか釣ってリベンジです

この週末ではないのですが、少し前に出かけたリリデール湖に、また釣りに行ってきました。

前回は、カヌー大会みたいなものがあって、騒がしすぎて釣れる気配がまったくなかったのですが、今回は人も少なくてとても静かでした。

ただこのあたりも住宅街になってしまってきているため、朝のウォーキングをする人が多いこと。

多分、湖を一周する時間もちょうど良いのだと思いますが、たくさんの人が周りをぐるーっと一回りしていきます。

 

www.tokeiman.com

 

さて今回はといいますと、相変わらずほとんど釣り人はおらず。

学校が長いお休みの時に、ニジマスが放流されるらしいのですが、これだけ釣る人が少ないと、まず放流はされていないはず。

前回の桟橋のようなところには、中国系の方らしい親子が、撒き餌をしながら釣りをしていました。

「釣れた?」と聞いてみると、「小さいのがね」ということ。

 

 

こちらは前回の下見をしておいたので、ルアー釣り1本とミミズを餌に1本竿を出しました。

1時間ほど居たでしょうか・・・相変わらず掛かる気配がありません。

風が強く冷たくなってきたので、さあ帰ろうかと竿を引き上げようとすると、そこで奇跡が。

引き上げる時にちょうど魚が食いついて、なんとか一匹だけ釣れました。

f:id:melsy-watch:20170424132236j:plain

 

ちっさい・・・

まさに手のひらサイズ。

お隣りさんが「小さいのがね」と言っていたのがよくわかりました。

 

レッドフィンという名前の淡水魚ですが、食べれそうな気はするんですよね。

ただこちらの方は、特に西洋系の方は、キャッチアンドリリースなので、こんな小さい魚を持ち帰るのはモラルが・・・。

そもそもこの湖の魚は食べられるのか??

この夏は暑さのせいもあったのか、メルボルンの周辺の海では、水に入ると食中毒になるという警告も出ていたのを思い出し、迷わずにポチャんと湖に返してあげました。

 

 

f:id:melsy-watch:20170424132827j:plain

 f:id:melsy-watch:20170424133005j:plain

この写真だけを見ると、まるで浜辺ですよね。

夏場は子供さんにとっては、良い遊び場になりそうです。