アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

インターネットさらに早くなる

少し前に、仕事のインターネット環境をケーブルに変えたというお話しをしたのですが、久しぶりに速度を測ってみると、なんとさらに早くなっていました。

 

f:id:melsy-watch:20170223103246j:plain

 

モデムとはワイヤレスで接続しているので、直接ケーブルで繋いだら、もうちょっと早いような気がするのですが、仕事でこれだけ出てくれれば十分です。

 

ただケーブルの問題点は、他でも言われているように「混み具合」。

家のインターネットもケーブルにしているのですが、日中はとても快適な速度が出ているのですが、夜7時・8時くらいから、一気に減速。

ダウンロードだと、だいたい10Mbpsくらい、アップロードになると、0.3とか0.4Mbpsくらいしか出ません。

日中もそうなのですが、もうちょっと上りのスピードも速くなってくれたらいいのに。

 

日本の家族とSKYPEでビデオ通話、なんて時に、上りのスピードがこれだけ遅くなると、接続できないときもあれば、つながっても状態が悪い時が多いですから。

上りのスピードも出るファイバーケーブルが、早くこちらにも届けばいいのにと、あと数年かかりそうですが、待ち遠しい限りです。

 

nbn™ rollout map | nbn - Australia's new broadband network

このリンクから、ファイバーケーブルがオーストラリアのどこまで敷設されているのか見ることができます。

地図を見ると、かなり広がっているようですが、地図を拡大してみてみると、郊外やシティと呼ばれる市内はカバーされてきていますが、少しシティを離れると、まだまだ空白地帯ばかりです。

まだあと2年くらいかかるかな。