アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

すっかり秋ですなー

日本は桜の季節も終わって、いよいよゴールデンウィークですね。

当店のあるメルボルンは、季節が反対ですので、今がちょうど秋本番、まだ寒いというよりも過ごしやすいかなという範囲です。


ゴールデンウィーク期間中の営業についてですが、当店は、ゴールデンウィーク中も、通常のカレンダー通りの営業をさせていただきます。

この通常のカレンダー通りというのが説明が難しいのですが、オーストラリアのカレンダー通りということになりますので、月曜日から金曜日は、日本では祝日であっても、いつも通りの通常営業ということです。

ゴールデンウィーク期間中も、土日を除いては通常通りの営業ということになります。

普段はお仕事でお電話をしていただけないお客様も、どうぞこの機会にお気軽にお問い合わせください。



f:id:melsy-watch:20160308122854j:plain


さて、今日の写真は何なのかと言いますと、ご存じの方は見てすぐにお分かりですよね。

これはシソの実なんですよ。

オーストラリアに来てから、日本の青じそが懐かしくて探していたのですが、何年か前に種を売っているところを見つけて、それ以来、庭で栽培しています。

私の祖父が「長寿の薬」なんて言いながら食べていたらしく、それをここオーストラリアで私も受け継いでいます。

こちらに住んでいる方で、日本の野菜の種などをお探しでしたら、下記のホームページから注文できますよ。

http://www.4seasonsseeds.com.au



写真は1か月ほど前のものですが、シソの実を取って、あく抜きをしているところです。

本当なら、もっと実が若いうちに摘んであげると、柔らかくて美味しいのですが、その時期はちょうど忙しくて、毎年いつも実がしっかり入った頃の収穫になってしまいます。

この写真くらいのサイズになると、ちょっとガシガシした食感になってしまいます。



いつも取れすぎてしまうので、今年から栽培する数を減らして、ちょうど大きめのボウル1杯分くらいが取れました。

塩漬け作業は終わって、今は瓶詰にして冷凍しています。

ここから1年ほど、お茶漬けに入れたりしながら、シソの良い香りを楽しむわけです。

とはいっても、家内は食べないし子供も食べないし、私だけのちょっとした楽しみです。

オーストラリア生活も長くなり、こちらの食べ物に慣れるかと思いきや、やっぱり和食と日本の食材は欠かせません。