この書き出しで、このブログいつ書かれたもの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
日本は真冬ですが、私の住んでいるオーストラリアは季節が反対で今が真夏です。
今年のメルボルンは冷夏で、いつになったら夏らしくなるんだろうと思っていたところ、テニスの四大大会の全豪オープンが始まったと同時に、とんでもない熱波がやってきました。
昨日も暑かったのですが、今日を含めて明日・明後日と3日間続けて、なんと日中40度を超える暑さです。
日本では40度を超えることなんてほとんどないですよね。
日本のあの暑さで40度を超えるなんて想像したくないですよね。
ただメルボルンの暑さは日本の暑さとは違って、湿気がまったくありません。まとわりつくような暑さではなくて、本当にカラッとした暑さというか、40度を超えてしまうと、汗をかいたとたんに乾いてしまうような感じの暑さです。
歩いていると口の中があっという間にカラカラ。なんだか体全体から水分が抜かれているのがわかるようなほどです。
もうこんな日は、外回りの仕事はさっさと午前中に済ませておいて、暑くなる日中は外に出ない。これに限ります。
40度を超える日も初日はまだましですが、2日目からは建物自体も熱くなってしまっているので、明日以降の暑さは想像したくないですね。
メルボルンの夏場は雨も降らないので、また大きな山火事にならなければいいのですが・・・
庭のかぼちゃも1日の終わりには葉っぱが萎れてこのありさま。
まだ熱波初日でこれですから、これから雨が降らない日が続くと、芝生もカラっからに干上がります。