アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

紅葉の秋

はじめてこのブログをご覧いただいた方、「あ、このブログ半年ほど更新してないんだな」と思われませんでしたか?

この写真、実はリアルタイム・今の写真です。

 

f:id:melsy-watch:20160308183554j:plain



日本は春ですが、私の居るオーストラリアは南半球で日本とは季節が逆。今がちょうど秋でこれから冬になっていきます。

このもみじの写真は私の家の庭にある2本のもみじのうちの1本です。

ここ最近、ぐっと冷え込んだので一気に色づきました。

こういうのを見ると、いよいよ秋だなと感じます。

オーストラリアなので四季は逆ですが、まぁなんとも風流ですね。裏庭に桜の木もちょっと小さいのですが1本あるので、春にどんな花を咲かせてくれるのか今から楽しみです。



もみじが海外・英語圏にあるなんてあんまり想像できませんよね。

外国語を習うなら昔はフランス語そして今は中国語が主流ですが、30年ほど前になりますが、日本語が人気だった時代もあります。

ちょうどそんな頃ですが、庭にもみじを植えるのも流行っていた時代があって、オーストラリアの家の庭には、結構もみじが植わっていて、今もどこの植木屋さんに行っても必ずといっていいほどもみじが販売されています。



今夜あたり、炭火焼きのコンロでも出して、日本の冷凍さんまでも焼いてビールで乾杯。

日本のビールのコマーシャルを思い出しますが、寒くなかったらやってみようかなと思っています。