アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

オーストラリアの煙草の値段、ご存じですか?

写真撮りのために、たばこを1箱買ってきました。

いやー、久々に買う煙草の高いこと。オーストラリアの煙草の値段は目が出るほどに高いのです。

もう私は数十年以上前に辞めていますが、あの頃で日本の煙草の値段が200~250円ぐらい。オーストラリアの煙草の値段はというと、なんと今では14ドルから18ドルといった超嗜好品なのです。

1ドル80円で計算して、1箱1000円から1400円ぐらいの計算になります。

さすがにこの値段になると禁煙せざる負えないと思いませんか?

本当にここまでくると、たばこも日常品から趣味の世界に変わります。


さらにオーストラリアの煙草のパッケージには、下の写真のようにかなり強烈な写真とメッセージが描かれていて、まぁ要するに「タバコを吸うとガンになりますよ・死にますよ・病気になりますよ」といったことが写真付きでパッケージの表にも裏にも印刷されています。

このパッケージの写真、かなり怖いですよね。「喫煙で失明することがあります」と書かれています。

でもこのメッセージや写真が時々変わって、以前はもっと気持ち悪いものだった時もありました。


ここオーストラリアでも大人よりも若者の喫煙というのが目につきますが、1箱1000円出して、さらにこのメッセージと写真を見て煙草を吸うことができるなんて・・・と思います。


f:id:melsy-watch:20160308201036j:plain

f:id:melsy-watch:20160308201054j:plain


もっとショッキングなテレビコマーシャルを見たい方はこちらから見てみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=-YjrkBYDDQM



こんなテレビコマーシャルが家族のお茶の間に流れるんですから、まぁ気持ちの良いものではないですね。。。

オーストラリア政府の煙草に対する考え方が、すごくはっきりとわかるコマーシャルだと思います。

ここまでやってくれると返って気持ち良さすら感じますね。

煙草に対してどうこうというのではないですが、日本の政府も何事にもそうですが、もっとはっきりと明確に意志を示してほしいもんです。