写真撮りのために、たばこを1箱買ってきました。
いやー、久々に買う煙草の高いこと。オーストラリアの煙草の値段は目が出るほどに高いのです。
もう私は数十年以上前に辞めていますが、あの頃で日本の煙草の値段が200~250円ぐらい。オーストラリアの煙草の値段はというと、なんと今では14ドルから18ドルといった超嗜好品なのです。
1ドル80円で計算して、1箱1000円から1400円ぐらいの計算になります。
さすがにこの値段になると禁煙せざる負えないと思いませんか?
本当にここまでくると、たばこも日常品から趣味の世界に変わります。
さらにオーストラリアの煙草のパッケージには、下の写真のようにかなり強烈な写真とメッセージが描かれていて、まぁ要するに「タバコを吸うとガンになりますよ・死にますよ・病気になりますよ」といったことが写真付きでパッケージの表にも裏にも印刷されています。
このパッケージの写真、かなり怖いですよね。「喫煙で失明することがあります」と書かれています。
でもこのメッセージや写真が時々変わって、以前はもっと気持ち悪いものだった時もありました。
ここオーストラリアでも大人よりも若者の喫煙というのが目につきますが、1箱1000円出して、さらにこのメッセージと写真を見て煙草を吸うことができるなんて・・・と思います。
もっとショッキングなテレビコマーシャルを見たい方はこちらから見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=-YjrkBYDDQM
こんなテレビコマーシャルが家族のお茶の間に流れるんですから、まぁ気持ちの良いものではないですね。。。
オーストラリア政府の煙草に対する考え方が、すごくはっきりとわかるコマーシャルだと思います。
ここまでやってくれると返って気持ち良さすら感じますね。
煙草に対してどうこうというのではないですが、日本の政府も何事にもそうですが、もっとはっきりと明確に意志を示してほしいもんです。