アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

バナナ1本200円也

地震でちょっと気が滅入ってしまうようなニュースばかりなので、今日はちょっと軽い話題です。

久しぶりにブログに写真を掲載しますが、この写真は近所のスーパーの写真です。


f:id:melsy-watch:20160308205656j:plain


値札が見えるでしょうか?だいたい13ドルですね。

今のオーストラリアドルのレートに合わせると、1キロ1200円ほどの計算になります。


この値段、何の値段かというと写真にちょっとだけ見えているバナナの値段です。

だいたい1本が200グラム弱だと思うので、バナナ1本が200円ぐらいする計算ですね。

「ふーん、オーストラリアのバナナってこんな高いんだ」と思われるかもしれませんが、実は普段はこんなことはありません。

例年なら安くて1キロ200円ぐらい。今年はなんと1500円ぐらいになることもあるので例年の6~7倍ぐらいです。



原因はオーストラリアの北東部、クイーンズランド州で起こった洪水と台風のせい。

あの洪水でオーストラリアのバナナ農園のほとんどがなぎ倒され、バナナは完全に供給不足。

さらに輸入する気もないもんだから、スーパーで売られているただのバナナが、高級フルーツ店や百貨店で扱われるような値段にまで高騰しています。


いつもなら山積みになっているバナナですが、高くて売れないもんだから置かれている棚もスカスカです。

オーストラリアではバナナダイエットはできません。ある意味お財布が軽くなってダイエットになるかもしれませんが。。。

それにしてもバナナ1本200円は高すぎです。