お隣りの国、ニュージーランドのクライストチャーチで大地震がありました。
詳細はニュースで伝えられている通りですが、阪神淡路大震災を思い出しました。
あの頃はまだ大阪に住んでいたのですが、神戸から離れた大阪でも激しく揺れて家が崩れてしまうのではないかと思ったほどです。あの感覚は今でもはっきりと覚えています。
日を追うごとに被害の状況が明らかになって、亡くなられた方の数も増えていったのですが、今回のクライストチャーチの地震も、本当にあのときに良く似ています。
日本から留学に来て被害に会われた方もいらっしゃる様子。
ただただ無事であってほしいと思いますし、被害に会われた方にはお見舞いを申し上げます。
ここメルボルンでも被害があったのでは?と聞かれますが、メルボルンからシドニーまででも1000キロ、ニュージーランドまでは海を越えた先、そしてクライストチャーチはさらにニュージーランドの東側ですから、ここはまったく揺れすらもありませんでした。
地震のことは、仕事をしながらインターネットのニュースで知ったほどです。
テレビのニュースで見ましたが、なんとなくですが今日は救助活動に当たっている人の数が少ないように見えて仕方がありませんが、おそらく余震などもあるので作業できないところも多いのでしょう。
こういうときこそ人海戦術が利きそうなものですが、安全なところだけでもそうすることができないのでしょうか。
ニュースを見ていても歯がゆい感じがしますね。。。