アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

忘年会

仕事納めも終わり、昨日はもう1人のオーナーと家族そろって仕事の忘年会でした。

今年は本当にいろいろ良くやったよねなんていう話をしながら、来年についていろいろと話し合いもしてきました。

今年もいろいろなサービスや企画をやってきましたが、来年もまだまだやることややりたいことが山積みです。

どれもすぐに出来ることではないので、またその都度ホームページなどでご紹介をさせていただきます。

 

それから最近良く、「テレビ制作をしている会社」「雑誌」「保険会社」から当店にメールや電話がかかってくることがありました。

尋ねられることは決まって「この時計の製造年わかりますか?メーカーについてわかりますか?値段がわかりますか?」ということだったのですが、この手のお問い合わせには基本的には対応しないことになりました。


教えて差し上げてもお礼のひと言も無かったり、急いでいるといった一方的な内容であったり、突然写真を送りつけてくるようなものだったり、失礼だといわざるを得ないものが多かったため、当店では基本的には情報の提供はいたしません。

こちらで販売している時計は、実際にテレビの収録にも使われましたので、すでにお付き合いのある会社から尋ねられればもちろん話は別です。

またこちらが仕事として情熱をかけて行っていることを考慮していただいて、マナーを守っていただいた上で、当店の名前を出していただくなり、当店のメリットを提供していただける形なら話はまったく別で、喜んで時間を割かせていただきます。


そうでない場合は、例えば先日お送りした年賀状を書かせていただいたり、メールマガジンに1トピックを追加したり、お客様にお礼のご連絡をさせていただいたり、そういったことにかけさせていただく時間のほうが、当店にとってははるかに貴重で大切だという結論になりました。

 

それから、私事ながら今年は家族の都合で年末年始の旅行には行けなくなってしまいましたが、その代わりといっては何ですが、お正月セールを開催させていただく運びになりました。

実は以前から行ってみたかったことの1つですが、普段は仕事が忙しくてゆっくりホームページをご覧いただけないお客様も多いということで、長期のお休みにセールをごく短期間にしぼって行わせていただく試みです。

好評でしたら春・夏・冬に行わせていただいているセールの期間を短くして、長期のお休みに短期のセールを行わせていただく方向で検討する予定にしています。

私の予想では、長期のお休みだと皆さん外出や遊びに行かれるので忙しいのではないかと思うのですが・・・

 
 

それにしても忘年会に連れてきた家族をほったらかして、こういう内容・好きなことを話していられることがなんと幸せなことかと思います。

いよいよ今年も今日を含めてあと2日。散髪も行きましたし、鏡餅も飾ったので、あとは大掃除をして終わりです。